TaskChute Begins 1998年の夏、僕自身が会社員時代だったとある日に、必要に迫られて作ったExcelシートが始まりでした。 当初は抱えているすべての仕事を管理するための単なるリストでしたが、そこから数式や条件付き書式など、Excelの機能をフル活用して日々のタスク管理や上司への作業報告を手間なく行えるように改良を加えていきました。 次第に、Excelの標準機能だけでは飽き足らなくなり、Excelのマクロ言語であるVBAの勉強を始めます(大村あつしさんの本は片っ端から読んでいました)。 勉強するそばから自分のExcelシートで試していき、タスクの並び替えや繰り返しタスクの設定などの機能を付加。単なるExcelシートだったのが、徐々にタスク管理ツールへと変貌を遂げていきます。 2000年の春に退職し、フリーランスになりましたが、引き続きこのExcelシートで仕事の管理をし続けま