情報が溢れる時代となった現代では、欲しい情報は簡単に入手することができるようになりました。 欲しい情報は本や新聞、Google検索して入手していると思います。 しかし自身が思っている欲しい情報以外にも、入手すべき情報は多くあります。なぜならば、市場・顧客・他社競合などの変化を注視して、自社のビジネスの戦略を立てる必要があるからです。 自社、競合、顧客のそれぞれをリサーチし、その結果を踏まえたうえで戦略を考える手法を3C分析といいます。3C分析を行っていけば、環境の変化に対応して、自社の進化をし続けることも容易となります。 3c分析にいてはこちらの記事に解説していますのでご参考ください。 https://aka-link.net/3cbunseki-tool/ そこで大事なのはいかに効率よく、良質な情報を集められるかということになります。 今回は、目的を明確にしてから隙間時間に情報収集を習慣