タグ

2014年6月1日のブックマーク (3件)

  • 考える力の弱い人へ - Chikirinの日記

    考える力には(生まれつき)個人差があります。 他の能力と同じように、つまり、走る力とか、歌う力とか、香りを嗅ぎ分ける力などと同じように、生まれつき、それが得意な人と下手な人がいるんです。 そしてどの力も同じですが、誰でもきちんと方法論を学び、かつ実践練習を重ねれば、ある程度は上達します。 でも、スタートラインは人によって違うし、ポテンシャル(学んで練習すればどこまで伸びるかという可能性)も人によって違います。 つまり、考える力が高い人と低い人が(あらゆる能力について、その能力が高い人と低い人がいるように)いるってことです。 考える力が弱い人がその力を伸ばすには、『 自分のアタマで考えよう 』 に書いたように、「考える方法論を地道に学び、それを何度も実践で使って練習する」のが王道ですが、実はもうひとつ、別のアプローチもあります。 それは、できるだけ他の人と違う経験をする、ってことです。 そう

    考える力の弱い人へ - Chikirinの日記
  • コミュニケーションが生まれる空間 Vol.2 平田 晃久氏

    (ひらた・あきひさ) 一級建築士1971年大阪府生まれ。1997年京都大学大学院工学研究科修了後、伊東豊雄建築設計事務所。2005年平田晃久建築設計事務所設立。東北大学特任准教授(せんだいスクール・オブ・デザイン非常勤講師)、京都大学などで非常勤講師。JIA新人賞、空間デザインコンペティションなど多数受賞。 コミュニケーションは人が自然としたくなってするものであって、建築家が強制的にさせるものではありません。建築ができること、できないことをしっかり区別するよう意識しています。よくあるのは「出会いの広場」などと名付けたはいいものの、誰も集まらずに空疎な空間になってしまったケース。建築家がつくるのは、あくまでも空間という認識で、人の関係性を完全に規定することはできないと思っています。 僕が手がけた事例のなかでは、住宅のプロトタイプとして設計した「イエノイエ」があります。1階に共有スペースがあり

  • 「一生ビールが飲み放題で10万円!」~飲食店の新しい資金調達方法が凄い(アメリカ) - ICHIROYAのブログ

    2014-06-01 「一生ビールが飲み放題で10万円!」~飲店の新しい資金調達方法が凄い 勤務先もしくは自宅そばのパブで、今後一生ビールが飲み放題になる権利が1,000ドル(約10万円)で買えるとしたら、買いたいと思うだろうか?  1杯500円、1日2杯、週3日通うとしたら、1年分で3000円x52週=156,000円。  30年通うとすれば、468万円にもなる。  それがたった10万円である。  もちろん、引越や転職・転勤、店がつぶれるなどのリスクはある。  しかし、1年通えばもとはとれるのだから、なかなか魅力的なプライスであることは間違いない。  客にとっては。  では、店にとってはどうだろうか?  10万円という大きなお金が一気に入るので嬉しいことではあるけれど、財務的には将来の大きな負債となるものなので、僕が店のオーナーならとてもそんな売り方はしないだろう。  そもそも、飲

    「一生ビールが飲み放題で10万円!」~飲食店の新しい資金調達方法が凄い(アメリカ) - ICHIROYAのブログ