みなさんは、”PDCA”という言葉を知っていますか?先日、『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価される トヨタのPDCA』(原マサヒコ 2014)を読む機会があり、働く上で大切なことを学びました。今回は、『トヨタのPDCA』から”PDCA”とはなにか、ご紹介したいと思います。 ”PDCA”ってなんだ? まず、”PDCA“とは何か、疑問に思っている方も多いかと思います。”PDCA”とは、仕事をする上で、業務を円滑に進めるための手法の1つです。4つの段階があり、その4段階を繰り返すことで、今までの業務の改善ができ、仕事をスムーズに続けることができます。 (Wikipedia より) Plan:計画 Do:実行 Check:確認 Action:改善 この4つの段階の頭文字をとったものを”PDCA”と呼びます。では、この”PDCA”を始めるためには、まず2つの土台を覚えておかないと、上手く始め