去年1年間の1世帯当たりのギョーザの購入額で、宮崎市が「ギョーザ2強」の浜松市と宇都宮市を上回り、初めて日本一になりました。 宮崎市 購入額と購入頻度で2冠 総務省が発表した都道府県庁の所在地と政令指定都市での家計調査によりますと、去年1年間の1世帯当たりのギョーザの購入額は、 ▽1位の宮崎市が4184円、 ▽2位の浜松市が3728円、 ▽3位の宇都宮市が3129円で、 宮崎市が初めて日本一になりました。 購入額は、外食や飲食店のテイクアウト、冷凍食品が除かれています。 宮崎市はギョーザの購入頻度でも2年連続で1位となり、購入額と頻度で2冠に輝きました。 宮崎市役所では、職員たちが日本一になったことを確認すると大きな拍手をして喜びをかみしめていました。 宮崎のギョーザのPRを行ってきた「宮崎市ぎょうざ協議会」の渡辺愛香会長は「ギョーザの作り手や消費者、農畜産業の人たちなど県民全員でつかんだ