Miyazakiに関するmasappo_bookmarksのブックマーク (22)

  • ギョーザ購入額 宮崎市が初の日本一 浜松市と宇都宮市上回る | NHKニュース

    去年1年間の1世帯当たりのギョーザの購入額で、宮崎市が「ギョーザ2強」の浜松市と宇都宮市を上回り、初めて日一になりました。 宮崎市 購入額と購入頻度で2冠 総務省が発表した都道府県庁の所在地と政令指定都市での家計調査によりますと、去年1年間の1世帯当たりのギョーザの購入額は、 ▽1位の宮崎市が4184円、 ▽2位の浜松市が3728円、 ▽3位の宇都宮市が3129円で、 宮崎市が初めて日一になりました。 購入額は、外や飲店のテイクアウト、冷凍品が除かれています。 宮崎市はギョーザの購入頻度でも2年連続で1位となり、購入額と頻度で2冠に輝きました。 宮崎市役所では、職員たちが日一になったことを確認すると大きな拍手をして喜びをかみしめていました。 宮崎のギョーザのPRを行ってきた「宮崎市ぎょうざ協議会」の渡辺愛香会長は「ギョーザの作り手や消費者、農畜産業の人たちなど県民全員でつかんだ

    ギョーザ購入額 宮崎市が初の日本一 浜松市と宇都宮市上回る | NHKニュース
  • 高千穂峡|高千穂町

    高千穂峡は、昭和9年に五箇瀬川峡谷として国の名勝天然記念物に指定された、日を代表する景勝地の一つです。高千穂のシンボル・真名井の滝をはじめ、柱状節理が形作る独特の渓谷美で知られています。神話ゆかりのスポットや戦国時代のエピソードも残り、見上げれば歴代の橋が先人たちの労を偲ばせます。新緑、夏のライトアップ、紅葉と1年を通して季節の移り変わりを感じることができるところです。 高千穂峡の代名詞ともいえる有名な滝で、日の滝100選に選定されています。天孫降臨の際、この地に水がなかったため、天村雲命(あめのむらくものみこと)が水種を移した「天真名井」の水が滝となって流れ落ちているとされています。ボートから見上げる滝は迫力満点です。

    高千穂峡|高千穂町
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    masappo_bookmarks 2021/08/03
    “景勝地”
  • 青島の隆起海床と奇形波蝕痕 文化遺産オンライン

    宮崎市青島から南の油津にいたる日南海岸には,「鬼の洗濯板」と呼ばれる波台が発達する。洗濯板は,宮崎層群と呼ばれる,数百万年前に深い海で堆積した地層である。この地層が傾きながら隆起し浅い海で波の浸によって削られ,さらに隆起し海面に顔を出したというのが,洗濯板のいわれということになる。波状の板の凸の部分が硬い砂岩層で凹の部分が軟らかい泥岩層から成り,砂岩層と泥岩層の厚さは合わせて数十cm程度。地層としては,砂岩層とその上の泥岩層が1回の堆積作用で形成されている。砂岩層と泥岩層のセットが,当時海底で起こった巨大地震によって発生した土石流のような流れから堆積したと考えられている。少なくとも数百回の大地震が起こっていたことになる。青島の中央部分も「青島亜熱帯性植物群落」として天然記念物に指定されている。 青島ノ周囲及其ノ對岸ナル戸崎鼻ヨリ南ノ方巾着島ニ至ル間ノ海岸ニアリ千潮時ニハ幅二十メートルヨ

    青島の隆起海床と奇形波蝕痕 文化遺産オンライン
  • 飫肥の歴史 | 宮崎県日南市 Nazuna公式サイト

  • [23]神武天皇の正妻

    天皇になる前に結婚していたイワレビコ 神倭伊波礼毘古命(カムヤマトイワレヒコ)がまだ日向(宮崎)にいたときに、阿多(鹿児島)で阿比良比売(アヒラヒメ)と結ばれ、多芸志美美命(タギシミミノミコト) と岐須美美命(キスミミノミコト)の二名を生んだんだけど 大和(奈良)で天下を治めるために正を探していたよ。 天皇になるため、正を探す 大久米命(おおくめのみこと)が、奈良県三輪山に神の大物主神(オオモノヌシ)と勢夜陀多良比売(セヤダタラヒメ)(三嶋湟咋の娘)という美人さんの子比売多多良伊須気余理比売(ヒメタタライスケヨリヒメ)を見つけてきたんだ。 ちなみに、大物主神(オオモノヌシ)は大国主と同一神とされていて、勢夜陀多良比売(セヤダタラヒメ)に一目惚れしたので勢夜陀多良比売(セヤダタラヒメ)が川でう◯こをしているときに、「丹塗矢」という赤い矢になって陰部を突いたよ。 勢夜陀多良比売(セヤダタラ

    [23]神武天皇の正妻
  • [22]神武東征

    天下を治めるため、高千穂(宮崎)から東(奈良)へむかう アエズの子、神倭伊波礼毘古命(カムヤマトイワレヒコ)は、兄の五瀬命(イツセノミコト)と高千穂の宮で相談し、東の地で政治を行おうと船で日向を出て、まずは筑紫(福岡)に移ったんだ。 ここからの大和までの大移動を神武東征と言うよ。 豊国(大分)の宇佐に着いたとき、そこに住む宇沙都比古(ウサツヒコ)と宇沙都比売(ウサツヒメ)という兄妹が足一騰宮(あしひとつあがりのみや)で事を捧げたんだ。 そこから筑紫(福岡)の岡田宮(おかだのみや)で1年を過ごし、さらに阿岐国(今の広島県)の多祁理宮(たけりのみや)で7年、吉備国(今の岡山県)の高島宮で8年過ごしたよ。 速吸門(ハヤスイノト)で、海の道を知っているという国つ神に仕えさせることにし 槁根津日子(サオネツヒコ)という名前を授けたんだ。 更に上って 浪速国の白肩津(現 東大阪市附近)に停泊すると、

    [22]神武東征
  • [21]豊玉姫の出産とアエズ

    豊玉毘売ご懐妊 豊玉毘売(トヨタマヒメ)が夫の山幸彦の故郷へ来て 「わたしは妊娠して、出産の時期になったけど、天つ神の子を海で生むべきではないと思ってここまで来ました」 と言ったんだ。 そこで山幸彦は、海辺に鵜(う)の羽を萱(かや)の代わりに葺(ふ)いた産屋(うぶや)を造らせていたんだけど、産屋の完成がまだ途中の段階で陣痛(じんつう)がきてしまった豊玉毘売(トヨタマヒメ)は、産屋に入って行ったよ。 豊玉毘売(トヨタマヒメ)は山幸彦にむかって「出産のときには来の姿に戻ってしまうので、絶対に私の出産シーンを見ないで」としっかりと前振りをして出産に挑んだんだ。 これもお約束だけど、山幸彦は好奇心にかられ、出産のシーンをのぞき見てしまうよ。 するとびっくり!はでっかいサメの姿に戻って、お産のためのたうち回っていたもんで、山幸彦は怖くなって逃げだしてしまったんだ。これもあるあるだね! 豊玉毘売、

    [21]豊玉姫の出産とアエズ
  • [20]山幸彦と海幸彦

    長男の火照命(ホデリのみこと)は海幸彦(うみさちひこ)となって海で漁をしていたよ。 三男の火遠理命(ホヲリのみこと)は山幸彦(やまさちひこ)となって、山で狩りをしていたんだ。 ある時、弟の火遠理命(ホヲリのみこと)こと山幸彦が道具をかえっこしようと、兄の火照命(ホデリのみこと)こと海幸彦に提案したよ。 何度もしつこくお願いしてやっと取り替えてもらったんだけど、山幸彦は魚を一匹も釣れないまま兄の釣り針を失くしてしまったんだ。 兄の海幸彦が道具を戻そうと言ってきたので、弟の山幸彦は針を失くしたことを打ち明けて他の針を返そうとしたんだけど、「元の針を返せ」と言って受け取ってもらえなかったよ。 弟の山幸彦は困り果てて海辺で泣きくれていると、塩椎神(シオツチの神)がやってきて声をかけてきたので、理由を話すと、小舟を造って山幸彦を乗せ、綿津見神(ワタツミの神)の宮殿まで行ったら、そこの木の上で待ってな

    [20]山幸彦と海幸彦
  • [19]ニニギの結婚と天皇の寿命

    ニニギ、美しい娘に出会う ニニギは笠沙(かささ)の岬(鹿児島県薩摩半島の西南部)で美しい娘に出会ったんだ。 美しい娘に会ったのでお約束どおり「お前はだれの娘か」と訪ねたよ。 (古事記では、お前どこ中だよ?くらい、父親は誰なのかを確認するよ) すると、「父は大山津見(オオヤマツミ)の神で、 私の名は木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)と申します」と答えたんだ。 とても可憐な名前にピッタリの美しい娘だったので、さっそくに欲しいとプロポーズしたよ。 これもまたお約束どおり、娘は「お答えは私の口からは申せませんので、父から申し上げましょう」と答えたんだ。 (結婚する相手は自分で選ぶような時代ではなく、父から返事させるのがお約束だったんだよ) ニニギの失礼で、寿命ちぢむ 父である大山津見(オオヤマツミ)の神はアマテラスの孫のニニギからのプロポーズに大喜びして姉の石長比売(イワナガヒメ)も添えて沢

    [19]ニニギの結婚と天皇の寿命
  • [18]猿女(サルメ)と猿田彦(サルタビコ)

    猿女(サルメ)と猿田彦(サルタビコ) ニニギは天宇受売命(アメノウズメ)に、 「ここまで案内してくれた猿田彦(サルタビコ)に名乗らせたのだから、伊勢まで送ってあげて それから猿田彦(サルタビコ)の名前を継いじゃいなよ」と言ったんだ。 それで猿田彦(サルタビコ)という男の名前をもらった女のウズメは猿女君(サルメノキミ)と名乗るようになったよ。 猿田彦(サルタビコ)は伊勢にいたとき漁をしていて「ヒラブ貝」に手を挟まれて海水に溺れて沈んでしまったんだ。 ちなみに、天宇受売命(アメノウズメ)が猿田彦(サルタビコ)と伊勢に帰ったとき 海に住む魚たちに 「お前たちは天つ神の御子に仕えるか?」と聞くと魚たちは「仕えます」と答えたんだけど 「なまこ」だけ答えなかったんだ。 天宇受売命(アメノウズメ)は「お前の口は話せない口か」と言って小刀でなまこの口を裂いたよ。 だから今でもなまこの口は裂けていると言われ

    [18]猿女(サルメ)と猿田彦(サルタビコ)
  • [17]天孫降臨

    国譲りの交渉中に生まれる 建御雷之男神 (タケミカヅチ)から葦原中国を平定したと聞いたアマテラスとタカミムスヒは 天之忍穂耳命 (アメノオシホミミ)に葦原中国を治めるように言ったよ。 すると、天之忍穂耳命 (アメノオシホミミ)は下界に降りる準備中に子供が生まれたので、その子を下界に降ろそうと言ったんだ。 その子の名は天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命 (アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギ)と言って、高御産巣日神(タカヒムスヒ)の娘の萬幡豊秋津師比売命(ヨロヅハタトヨアキツシヒメ)との間に生まれた子だよ。 長いので以下ニニギと書くね。 いよいよ天孫降臨 葦原の中つ国を治めるよう命じられた、アマテラスの孫である「ニニギ」は天から地上へ降りようとしてたんだけど 天と地の別れ道にたって「天(高天原)」と「地(葦原の中つ国)」を照らす不思議な神がいることに気づいたんだ。 天宇受売命(

    [17]天孫降臨
  • 山幸彦と海幸彦 - Wikipedia

    豊玉毘売命は海宮で懐妊したが、天神の子を海の中で産むわけにはいかないとして、陸に上がってきた。浜辺に産屋を作ろうとしたが、茅草がわりの鵜の羽を葺き終えないうちに産気づいたため、産屋に入った。豊玉毘売命は、「他国の者は子を産む時には来の姿になる。私も来の姿で産もうと思うので、絶対に産屋の中を見ないように」と彦火火出見尊に言う。 しかし、火遠理命はその言葉を不思議に思い産屋の中を覗いてしまう。そこに豊玉毘売命が姿を変えた八尋和邇(やひろわに)が腹をつけて蛇のごとくうねっているのを見て恐れて逃げ出した。 豊玉姫は彦火火出見尊に覗かれたことを恥じて、生まれた子を置いて海に帰ってしまう。その生まれた御子を天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(あまつひこひこなぎさたけうかやふきあへず)と言う。 しかしその後、火遠理命が覗いたことを恨みながらも、御子を養育するために妹の玉依毘賣を遣わし、託した歌を差し上

    山幸彦と海幸彦 - Wikipedia
  • 鵜戸神宮[うどじんぐう]

    宮崎県日南海岸にある 運玉投げやシャンシャン馬で有名な神社 【主祭神】アエズ:日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと) 場所 宮崎県日南市大字宮浦3232 日神話と鵜戸神宮 天孫降臨のニニギとその木花佐久夜毘売の御子である山幸彦(ホオリ)が、兄の海幸彦(ホデリ)の釣り針を探しに綿津見(ワタツミ)の宮殿(龍宮)に行った。綿津見(ワタツミ)の娘、豊玉姫命(トヨタマヒメ)と結婚した。山幸彦が竜宮から帰られた後、ご懐妊していた豊玉姫命は「天孫の御子を海原で生むことは出来ない」とこの鵜戸の地に参られた。浜辺に産殿を造られたが、鵜の羽で屋根を葺終わらないうちに産気づき御子をご出産。故に、御名を「ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと」と言うのである。 鵜戸神宮の詳細はコチラ>> ↑お乳岩 豊玉姫がお産の時、ほんとうの姿を山幸彦に見られてしまい竜宮へ戻ることになった時、生ま

    鵜戸神宮[うどじんぐう]
  • 神様の家系図

    大きい図はこちら≫ 古事記に記載されている天皇の系図まで完成しました! 基的には古事記で書かれている系図となってますが、日書紀パターンも混在してるかもしれません!

    神様の家系図
  • 日本神話 - Wikipedia

    神話と呼ばれる伝承はほとんどが、『古事記』、『日書紀』、および各『風土記』の記述による[1][2]。そのため、高天原の神々が中心となっているが[2]、出典となる文献は限られる。 来、日各地には出雲を始めとして何らかの信仰や伝承があったと思われ、ヤマト王権の支配が広がるにつれていずれもが国津神(くにつかみ)または「奉ろわぬ神」という形に変えられて「高天原神話」に統合されたと考えられている[3]。また、後世まで中央権力に支配されなかったアイヌや琉球には独自色の強い神話が存在する。日神話の神々は現代に至るまで信仰の対象とされ続けている。 記事においては主に『古事記』『日書紀』で語られる神話(記紀神話)について解説する。

  • 天孫降臨<天孫降臨 > - 編纂1300年を迎えた【古事記の神話】

    きっかけは、オオクニヌシの国譲り その後、たくましく成長したオオクニヌシはついに葦原中国(アシハラナカツクニ)を平定。長年にもわたり国づくりに取り組み、成果を挙げ、ついにアマテラスなどの天神たちに国を譲ることになりました(オオクニヌシの国譲り)。 オオクニヌシの思いを受けて、高天原からは葦原中国(アシハラナカツクニ)の支配を任された神が降臨することが決定します。『古事記』によると、アマテラスとタカギ(タガミムスヒ)両神の命で、当初はアメノオシホミミという神が天降ることになっていました。しかし、降臨しようと身支度をしていたアメノオシホミミには突然、ニニギという名の子どもが生まれます。そこで、アメノオシホミミは自分に代わってニニギを豊葦原水穂国(トヨアシハラミヅホノクニ)に天降りさせることを願い出て、受け入れられます。 ニニギはアマテラスの孫にあたることから、「天孫降臨」と呼ばれるようになりま

  • 高千穂峰 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2019年6月) 出典検索?: "高千穂峰" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL

    高千穂峰 - Wikipedia
  • 神宮の神話|神宮について|伊勢神宮

    天照大御神の弟神である素戔嗚尊すさのおのみことは、高天原たかまのはらの大御神を訪ねました。大御神は荒々しい性格の弟にその忠誠心を問いただしたところ、素戔嗚尊は、高天原にある水田の畔あぜと溝を壊し、春の種まきや秋の収穫を妨げ、また大御神の神聖な御殿を汚し、さらに布を織る機屋に皮をはいだ馬をなげこむなど、乱暴の限りを尽しました。 そのため、大御神は天岩戸あまのいわとの中にこもられると、世界は光を失いさまざまな災いがおこりました。 そこで高天原の神々は相談の末、太玉命ふとだまのみことが八咫鏡やたのかがみと八坂瓊勾玉やさかにのまがたまを榊にかけ、天児屋命あめのこやねのみことが祈りを捧げました。 そして天鈿女命あめのうずめのみことが神楽を舞うと、鶏が鳴き出し、面白い舞を見て神々がどっと笑い声をあげました。そのどよめきを聞かれた大御神は、岩戸を少しお開きになると、そのお姿が八咫鏡に写りました。鏡に写る

    神宮の神話|神宮について|伊勢神宮
  • 御由緒 – 霧島神宮

    霧島神宮は天照大神(あまてらすおおみかみ)より「豊(とよ)あし原(はら)の千五百秋(ちいほあき)の瑞穂(みずほ)の国(くに)は是(こ)れ吾(あ)が子孫(うみのこ)の王(きみ)たる可(べ)き地(くに)なり宜(よろ)しく爾皇孫就(いましすめみまゆ)きて 治(しら)せ行(さき)くませ宝祚(あまひつぎ)の隆(さえ)えまむこと当(まさ)に天壌 (あめつち)と窮無(きわまりな)かるべし」との御神勅(ごしんちょく)を戴いて、三種の神器と稲穂を捧持して 高千穂峰に天降りまして天壌無窮の皇基を建てられた日の肇国の祖神、瓊瓊杵尊(ににぎみのみこと)を主祭神として奉斎しています。 また相殿に別項のとおり六柱の皇霊を配祀しております。

  • 霧島神宮

    2024.7.4 お知らせ 鹿児島空港から霧島神宮が期間限定でアクセスしやすくなります。空港を起点に、霧島温泉郷や霧島神宮といった霧島市への主要な観光地へ、乗り換えなしでアクセスできる観光路線バス「霧島神宮アクセスバス」の実証運行を開始します。 ■運行路線 鹿児島空港~霧島温泉郷(丸尾)・霧島神宮~霧島神宮駅 ■実証運行期間 2024年7月20日(土)~2024年12月31日(火) 詳細は霧島市HPをご覧ください。 令和4年2月9日(水)の官報告示により、「霧島神宮殿(ほんでん)、幣殿(へいでん)、拝殿(はいでん)」が国宝に指定されました!「霧島神宮登廊下、勅使殿」は、重要文化財です。 閑寂な緑に包まれた参道を抜けると、格調高い朱塗りの荘厳な社殿があらわれます。 天孫降臨神話の主人公であるニニギノミコトを祀った霧島神宮は、創建が6世紀頃と伝わり、数少ない「神宮号」を名乗る神社です。 最初

    霧島神宮