ライブコマースの著名配信者と言えば、薇娅と李佳琦。しかし、その驚異的な販売力の魔法が消え失せる事態が起き始めている。ライブコマースのホットスポットは、抖音、快適などのショートムービーや小紅書などの垂直ECに移り始めていると品閲網が報じた。 ライブコマースの元祖「タオバオライブ」 中国で成長するライブコマースの元祖と言えば、アリババのEC「淘宝網」(タオバオ)でのライブコマース「タオバオライブ」だ。2016年という早い時期から始まり、薇娅(ウェイヤー)、李佳琦(リ・ジャーチ、オースティン)などのスターを生んできた。 この2人の販売力は爆発的で、1日ライブコマースを行うだけで、マンションがひとつ買えるとまで言われる。 2020年の販売額ランキングの1位は、薇娅の310.90億元(約5300億円)、2位は李佳琦の218.61億元(3700億円)で、手数料収入が20%だとしても、薇娅の収入は100
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