こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 Googleアナリティクス4(GA4)におけるパラメータとは、サイトを訪れたユーザーの行動や流入経路を確認するために、URLの末尾につける変数のことです。 この記事では、パラメータを適切に活用したいWebマーケターに向けて、パラメータを活用するメリット、パラメータの種類、作成方法や注意点までわかりやすく解説します。ぜひ役立ててください。 Googleアナリティクス4(GA4)におけるパラメータとは Googleアナリティクス4(GA4)におけるパラメータとは、URLの末尾につける文字列のことです。これにより、ユーザーがどのような経路で、自社サイトを訪れたのかを計測できます。パラメータを設定することで、本来は計測不能となる流入に関しても、Googleアナリティクス4(GA4)で正しく取得できるようになります。パラメータの設定で取得できるデー