コンテンツへスキップ デジハリ主催のセミナー「Youtubeの進化とソーシャルメディアマーケティングの未来」に参加してきました。講師はグーグル株式会社 プロダクト マーケティング マネージャー 長谷川 泰さん。 今年Youtubeは5周年だそうで、そうした前置きなどもあったのですが、私が興味があったのは以下の3点 1.Youtubeの著作権管理技術 2.Youtubeを使ったソーシャルメディアマーケティングの事例 3.ソーシャルメディアマーケティングに大切な5つの「P」 1.Youtubeの著作権管理技術 映像コンテンツの著作権所有者が動画をアップロードして登録しておく 他社が同じ動画をアップロードすると著作権所有者に通知され3つの対応が選べる 1。コンテンツを削除する 2。トラフィック情報を取得する 3。広告を表示し収益を得る 動画のマッチング精度も高く、オリジナルの動画はもちろん、テレ