プロジェクトで作成するドキュメントは、メンバーが増え、時間が経つと急激に増えていく。ドキュメント管理規定があっても、周知徹底は意外に難しい。シンプルなルールを定めた上でチームの裁量を認め、ドキュメント管理の要所をPMOが握るようにするとよい。 高橋信也 マネジメントソリューションズ 代表取締役 「9月3日の役員プレゼンで使った資料はどこにあるの?」 「8月27日の進捗会議の議事録はどこにいれた?」 「プロジェクトの共有フォルダの構成がぐちゃぐちゃじゃない! 何がどこにあるのか分からないから、分かるように整理してよ!」 このようにプロジェクトマネジャから突然言われても、一度始まってしまったドキュメント管理の混乱は一朝一夕に収まるものではありません。 “魔窟”と化したドキュメント・フォルダには、手を付けたくない 本来、プロジェクトで作成する膨大なドキュメントは、ドキュメント管理規定に基づいて分