「企業文化変革は、経営が掲げた理念・ビジョンの効果的な浸透によって実現する」 それが、インターナルコミュニケーションの定石です。 しかし、変革の起点は常に経営サイドなのでしょうか?「経営が見たい景色」にこだわるあまり、現場で起きている「草の根の変革」を見逃しているとしたら? コロナ禍の出口が見えず、組織のあり方にも大きな変容が迫られる中、改めて注目が高まる「インターナルコミュニケーション」についての本連載。2021年最初の記事となる今回は、応用編ともいえる、「現場から始まる変革」がテーマです。 「ポジティブデビアンス」というアプローチ 目標と現状のギャップを分析し、足りない部分を埋めることで解決を図る 成功している企業・組織のベストプラクティスを参考にして、自社に導入する トップダウンで推進する 通常は、上記のようなアプローチで変革に取り組むのが一般的です。 しかしそれは、現場の従業員の気