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2011年10月2日のブックマーク (2件)

  • Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき

    の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点 - Togetter http://togetter.com/li/193059 製品を薄く、軽く、そしてこれまでにあるのを付け加えるのは楽。 言ったら悪いけど、無難。 バカにでもできる製品開発。 だから、みんなそれをやって利益がでない。 iphone 見たいなのは超リスク。 それを会社を上げてつくるからinnovative な製品ができる なぜ他社は Apple のようなシンプルで魅力的なデザインの製品が作れないのか? この手の話が定期的にホッテントリに上がってくるので、 まとめながら考えてみます。 デザインは美的感覚じゃなくて、広義の設計や機能のデザインです。 「付加価値をあげるとは、付加機能を増やすことである」という昭和的価値観 エアコン設計にみる昭和的発想 - Chikirinの日記 http://d.haten

    Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき
    masatug
    masatug 2011/10/02
  • マスコミも報道しない、フランチャイズ業界の闇 : 哲学ニュースnwk

    2011年09月25日12:08 マスコミも報道しない、フランチャイズ業界の闇 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/09/24(土) 23:12:13.72 ID:OeGJr2Y00 コンビニ・フランチャイズ業界で、トップに君臨し続ける、鈴木敏文会長率いるセブン-イレブン・ジャパン。 同社部が値下げ販売制限等をめぐって約2,600万円の損害賠償を福岡市内の 元加盟店オーナーS氏から求められていた訴訟の第一審判決が、9月15日に出た。 福岡地裁は、販売制限を独占禁止法違反(優越的地位の濫用)と認め、同社に220万円の支払いを命じた他、 加盟店契約内容が説明不十分だと認定し、部が一審敗訴となった。 元オーナーであるS氏の訴えを簡単にまとめると、「自身の店舗で弁当等のデイリー品の値下げ販売を 実施していたことに、同社部が散々難癖をつけたことは独占禁止法違反であり、不

    マスコミも報道しない、フランチャイズ業界の闇 : 哲学ニュースnwk
    masatug
    masatug 2011/10/02