ブックマーク / achamiya.hatenablog.com (2)

  • 映画館で「Sync-One2」を使って映像と音声のリップシンクを測定するよ。 - 映写雑記

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくね。という事で新年最初のブログは、以前ちょっとブログネタにもしました achamiya.hatenablog.comこのリップシンクの測定と調整をやっていこうと思います。 結論だけ言ってしまえば、以前調整したままズレてなかったので調整はしなかったのですが、今回は業者さんに頼らずセルフでやってみました。 測定器さえあれば、ホームシアターでも可能というかポスプロやホームシアターでの調整の方が遣りやすいと思います。参考にしてみてください。 リップシンクの測定器 リップシンクの測定器があります。ちょっと前に某XのAさんに頼んで買ってあったのですが、積んだままだった測定器「Sync-One2」を引っ張り出しました。 これがその測定器。やり方としては白色の画像の点滅に合わせて3kHzぐらいのビープ音が鳴るのをマイクとカメラで拾ってどのくらいズレているかを

    映画館で「Sync-One2」を使って映像と音声のリップシンクを測定するよ。 - 映写雑記
    masawada
    masawada 2023/01/06
  • 『シン・ウルトラマン』を映写視点で観るよ - 映写雑記

    こんにちは、『シン・ウルトラマン』が公開されましたね。 話のネタバレは一切ないですが、劇中の演出的な話は触れますので、一切情報を入れたくない人は観ないようお願いします。 『シン・ウルトラマン』を映写視点で観て行こうと思います。 普通に5.1chでやってきたウルトラマン 『シン・ゴジラ』の時はLPCM3.1chという変化球なサウンドスペックでした。 聴いた話ではたしか最初は1chのMONOというサウンドスペックで作ろうとしていたそうです。 流石にそれはダメと一番偉い人にでも言われたのか、でもそれっぽい感じで妥協したのが3.1chなのかもしれません。あんまり詳細はしらないです。 恐らく、当時がMONO音源だったのでそれを再現したかったのかなと思います。 なので今回こそはもしかしたらMONOで来るかもしれない!!と思っていたのですが、普通に5.1chでした。しかも結構バリバリに一部サラウンドして

    『シン・ウルトラマン』を映写視点で観るよ - 映写雑記
    masawada
    masawada 2022/05/15
  • 1