マイクロアドは9月12日、同社の運営するディスプレイ広告の統合管理プラットフォーム「MicroAd BLADE」が、Googleの運営する「DoubleClick Ad Exchange」とRTB(Real Time Bidding)による広告配信の接続を完了したと発表した。同社によると、DoubleClick Ad ExchangeとのRTB接続は国内DSP業者としては初となるとのこと。 RTBはアドエクスチェンジの広告配信技術のひとつ。広告の1表示(1インプレッション)ごとにオークション方式で広告を選択するしくみで、RTB接続する広告配信事業者はあるインプレッションが広告主に最適と判断する場合にのみ、アドエクスチェンジに対して入札を行うようになっている。複数の広告配信事業者からの入札結果によって、実際に配信される広告が決定することになる。 MicroAd BLADEの利用ユーザーにとっ