グーグルは11月16日、提供している「グーグルショッピング」への掲載を有料化すると発表した。13年2月から段階的に実施し、13年上半期中に完了する予定。有料化する一方、一般検索にもショッピング検索の結果が露出するようになるため、ネットショップの戦略的な利用が加速すると予想される。 「グーグルショッピング」の有料化はアドワーズの公式ブログで明らかにしたもの。すでに米国では実施しており、大きな成果が出ているとしている。 有料化に伴い、現在テキスト広告が掲載されている検索結果上部のスペースに商品情報が表示されるようになる。このスペースは価格や画像なども表示できるため、効果の高い露出を行うことができるとしている。 ショッピング内の掲載順位はアドワーズと同様、関連度と入札価格の組み合わせに基づいて決定される。