ビッグデータはキーワードとして身近に感じられるようになりつつある。最近では選挙でのネット利用や、JR東日本によるSuicaのビッグデータ活用が議論を巻き起こしたことでその課題や有用性を考えた方も多いかもしれない。 では、実際の企業でビッグデータはどのように活用されているのだろうか。このセッションでは、Hapyrus共同創業者の藤川幸一氏、楽天執行役員の北川拓也、データセクション取締役会長の橋本大也氏、ディー・エヌ・エーでソーシャルゲーム関連のアナリティクス アーキテクトを務める濱田晃一氏らが実際の実例について語ったので、いくつかのトピックスにまとめる。 ビッグデータにはどういう価値があるのか 1:6ピクセルで4.8億円の改善 まずは実例だ。ビッグデータ関連では選挙の分析で政党やメディアに情報を提供をしていたのが最近のトピックスだという橋本氏は、自身の著書に関連してビッグデータ改善事例を