ブックマーク / gihyo.jp (5)

  • 第2回 ASP.NET MVCとC#で加速するフロントエンド開発 | gihyo.jp

    100万人以上が遊ぶソーシャルゲームを支えるWeb技術 グラニでは現在、「⁠神獄のヴァルハラゲート」と「モンスターハンター ロア オブ カード」という2つのタイトルのソーシャルゲームをリリースしています。それらのゲームを支える技術としてC#を利用しているという話は前号Vol.80でも触れましたが、今回はWebアプリケーション、そしてフロントエンドにまつわる技術について掘り下げていきます。 最初に、現在稼働している両タイトルで採用している技術について簡単に触れておきます。まず、サーバサイドのアプリケーションフレームワークには、Microsoftが提供するASP.NET MVC 5.1を採用しています。ASP.NET MVCはフルスタックなフレームワークではなく、テンプレートとコントローラ周りの機能に絞られており、データアクセス層を含みません。性能も拡張性もとても高く、バランスの良いフレームワ

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  • リアルタイムWebを極める 記事一覧 | gihyo.jp

    第3回node.jsを利用した開発とWebサイトへのデプロイ 芝村達郎 2013-01-31

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  • 第3回 node.jsを利用した開発とWebサイトへのデプロイ | gihyo.jp

    前回でnode.jsの概要とWebMatrixを利用した開発の準備が完了したので、実際にnode.jsとsocket.ioを使った簡単なアプリケーションを開発してみましょう。 今回はサンプルとしてわかりやすさを重視して、1行チャットアプリケーションを開発してみたいと思います。 図1 1行チャットの完成予想図 プロジェクトを作成 まずはWebMatrixを利用して、node.jsのプロジェクトを作成していきます。それではWebMatrixを起動して、node.jsの「Expressサイト」テンプレートを選択してチャットアプリケーション用のWebサイトを作成します。 図2 WebMatrixで「Expressサイト」テンプレートを選択 残念ながら「Expressサイト」テンプレートではsocket.ioがインストールされないため、まずはNPM Galleryを拡張機能ギャラリーからインストール

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  • 第2回 node.jsの概要とアプリケーション開発の準備 | gihyo.jp

    前回ではリアルタイムWebを実現する技術としてnode.jsとSignalRを上げました。今回と次回は既に利用実績もあるnode.jsについて説明したいと思います。 まずは、なぜnode.jsがリアルタイムWebを実現するために利用されているかを見ながら、実際にnode.jsを使ったアプリケーションを開発していきます。 node.jsの特徴 Apacheでは1クライアントからの要求に対して1つのスレッドが生成されますが、node.jsではイベント駆動モデルとノンブロッキングI/Oを採用しているので、1つのスレッドで数多くのクライアントの要求を処理できるようになっています。 「1つのスレッドで処理を行うnode.jsは逆にパフォーマンスが落ちるのでは?」と思われる方もいると思います。リクエストを処理するスレッドが1つですが、ネットワークI/Oやデータベース処理などを非同期で行うことで、サーバ

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  • LL Planetsで実現した無線LANインターネットの開放 | gihyo.jp

    大盛況ののちに幕を閉じた今年のLL Planetsでは、新しい試みとして無線LANによるインターネット接続を観客へ提供しました。 LLPLanetsのネットワーク構築にあたり、協賛ベンダ様よりネットワーク機材や回線を提供していただけたこと、ネットワークスタッフによる入念な計画・準備、そして番運用中にきめ細かな調整を行ったことにより、観客へ安定した無線LAN接続を提供することができました。 稿ではLL Planetsのネットワーク構築経験と、無線のノウハウを共有したいと思います。 2010年LL Tigerでの課題 2010年に開催されたLL Tigerでは、機材や準備の都合上、観客へのネット接続は提供することができず、観客がネット接続するには各自で回線を準備する必要がありました。そのため、近年流行しているポータブル無線APが予想以上に多く持ち込まれてしまい、最大で150局以上の無線AP

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