タグ

ブックマーク / venturmanagement.hatenablog.com (2)

  • ヒット企画は頭の使い分け・・金を考える頭と遊び心を持った頭 - モチベーションは楽しさ創造から

    お金ありきか。 - $ dropdb 人生。 「誰を企画のメンバーに加えるのか?」という話。とっても面白かったですね。よくある話です。 私も、企画を考えるのが仕事ですが、常にいつも違う人と、企画を作っていますので、私も同じようなシチュエーションによく出会います。 企画を考える時って、いくつかのプロセスがあり、プロセス毎に、頭の使っている部分が違うような気がします。だから、私は、企画を作るというプロジェクト推進に当たっては、プロセス毎に、入って頂くメンバーを少しずつ入れ替えて頂いています。 企画を作るプロセスとは、 解決すべき課題を見つけるプロセス 企画を作る際に、まずとりかかるべき作業が、「課題設定」というやつ。私達には、解決すべき課題がたくさんある中で、今回の企画で「何を解決すべき課題」とするのかを決めるという作業です。 例えば、宅配ピザの営業部門で考えてみただけでも、解決すべき課題はた

    ヒット企画は頭の使い分け・・金を考える頭と遊び心を持った頭 - モチベーションは楽しさ創造から
  • 最近のヒットを生み出しているチームから学ぶリーダーシップ - モチベーションは楽しさ創造から

    ヒット商品を生むすごい部署(インフォレスト)に、今年の10個ヒット商品を生み出したチームリーダーにインタビューしている記事が掲載されています。 ヒットを生むすごい部署―あのヒット商品を手がけた部署の仕事術を凝縮! (INFOREST MOOK) 出版社/メーカー: インフォレスト発売日: 2007/11/29メディア: 大型購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る ヒットを生むチームを作るには、いかにチームメンバーに「楽しく働いて貰う雰囲気を作る」ことが大事かという事を改めて認識させられました。 その中で取り上げられている事例を。ちょっとご紹介。 1.バンダイの∞プチプチ 梱包物によく入っているプチプチ。時間つぶしに始めると、思わず夢中になりますよね。あれをオモチャにして大ヒットを生み出したチーム。 こちらのチームが目指しているのが、「史上最強のオモシロチー

    最近のヒットを生み出しているチームから学ぶリーダーシップ - モチベーションは楽しさ創造から
  • 1