タグ

ブログに関するmash_kororoのブックマーク (21)

  • WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理する

    ちょんまげ英語塾 > WEB制作TIPS > WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理する WordPress(ワードプレス)のマルチサイト機能とは ※WordPress の解説及びインストール方法については、WordPressをxreaにインストールするで解説していますので、まずはこちらをお読みください。 WordPress 3.0 から、いままで WordPress MU でのみ提供されていた一つの WordPress で複数のブログを管理する機能(マルチサイト機能)が統合されました。このページではデジロック社が運営している xrea や coreserver といったレンタルサーバにインストールされた WordPress でマルチサイト機能を使って複数のブログを管理・運営する方法を解説します。※他社のサーバを使ってる方へ 一言でマルチサイト機能と言ってもブログの公開U

  • 続) ガラケーからスマホの怒濤の流れで割を食い始めたサービス|More Access! More Fun

    先日、「ガラケーからスマホの怒濤の流れで割をったサービス」というタイトルでブログを書いたら、怒濤のリツイートで4万人近い人が2日で訪れてブログを読んでくれた。そのあとも1000〜3000人/日くらいと来訪者はけっこう高めに推移して、毎日せこせこ書いてる自分としては嬉しい限りだ。お金にならなくなってたくさんの人が毎日読んでくれると嬉しいもの。相当昔、SPA!とかPOPEYEにライターとして原稿書きまくっていたときのことを思い出します。 で、「割をったサービス」ではなくて、「割をいつつあるサービス」も最近相当に周囲に出てきている。それが誰もが思いもよらなかったところに出現しているのにはびっくりなのである。 自己紹介を読んでいただければわかるが、わたしの業はネットストアの構築と運営コンサルタントである。いろんなショップさんと商品開発をし、運営を一緒に行っている。その中でスマホブームの弊害

    続) ガラケーからスマホの怒濤の流れで割を食い始めたサービス|More Access! More Fun
  • アメブロカスタマイズ辞典

    アメブロカスタマイズ辞典「アメブロカスタマイズ」など多数のキーワードで検索順位1位を獲得する実績 ウェブ制作や集客コンサルSEOコンサルなどのお仕事もお気軽にご相談ください! 皆様こんにちは隠れミッキーです。 復帰第一弾の記事ですが、何を書こうか悩みに悩んで結果、ウェブで必須となる技術? 画像加工 にしてみました! ウェブサイトっていうのは画像の集合体でデザインされています。 装飾というやつですね! オシャレなサイトってのはオシャレな画像素材を作ってそれを綺麗に並べる感じです! ということでウェブデザインをしていく上で画像の作成・編集は必須の技術になる訳です! プロのデザイナーはそれこそ色んなソフトを使って画像を加工していくのですが、 専用のソフトって使いこなすのにまずそのソフトの勉強をして覚えていくという・・・ 正直めっちゃ面倒です。はい。 プロとしてガチンコでデザインしたい!って人は

  • Bridge Word

    This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here

  • 無料ブログのSEOとアクセスアップに大切な5つの項目 | パシのSEOブログ

    WordPressブログの内部SEO対策」につづき、無料で誰にでも出来るシリーズとして今回は無料ブログのSEOとアクセスアップについて取り上げます。 メインブログにもサテライトブログにも活用できる、無料ブログの価値を高める為の方法について考えてみます。特定のサービスに関するカスタマイズ法ではなく、どのサービスでも使えるような内容になっています。 1.無料ブログを選ぶ まずは、どのブログサービスを利用するのかという事ですが、はっきり言ってこれがSEOやアクセスアップに最も有利と言える様なブログはありませんので、基的には好きなサービスを利用すれば良いと思います。 ただし、全ページのタイトルが統一されてしまっているようなものは、SEOに向きませんのでお勧めしません。あと、タイトルの最後にブログサービス名が入ってしまうものも避けた方が良いでしょう。さらに、ブログ離れが進んだとしてサービスを終了

  • 検索結果における1ドメイン2ページのルール | パシのSEOブログ

    YahooGoogle共に1つのキーワード(検索結果)に対し、1ドメインにつき2ページまでしか表示されません。ドメイン内に有益なコンテンツが複数あり、それぞれが質の良いリンクを受けている場合であっても、同じキーワードで最適化してしまうと検索結果に表示されないという残念な結果になってしまうのです。 いくら価値あるページを沢山保有しているサイトだからといっても、検索結果に同じドメインのページが何ページも表示される事は検索ユーザにとって良い事ではありませんので当然と言えば当然です。 これはSEOに触れている人にとって周知の事実であり、サブページのキーワード選定の際に注意する事としては常識とも言えますが、意識していないサイトが多いように感じます。 1つのドメインに似たようなコンテンツを詰め込みすぎない トップページのターゲットキーワードがSEOで、ドメイン内コンテンツとしてSEOブログやSEO

  • http://e0166nt.com/blog-entry-850.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-850.html
  • 読者がまず先に求めている情報を提供すると記事は最後まで読まれやすくなる

    ブログに限らず、ラインディングをされる人なら当然のように文章を結構書くと思いますが、こうした『相手に伝えるための技術』と言うものには様々なものがあります。 いくつかある中から、今回は読者に、あなたのブログの記事を最後まで読んでもらうためにするべき事について考えて見ましょう。 どういうことかというと、ネタ帳ならこんな情報が多いとか、他のブログはこういう情報が多いとか、要するにブログの特徴が強ければ強いほど、ユーザーは事前に「こんな情報を提供してくれる」というイメージを持ちます。 文章を読んでもらうには、まず、どのような情報を得られるのかと言う事が読者に明確に伝わっている事がポイントなのです。 公開するジャンルに特徴を持たせても良いですし、自分の考えのみをひたすら書き殴っても良いです。 読者はこうした情報から、そのブログやブロガーのイメージを作り、興味のある人はその人のブログをまた見たくなりま

    読者がまず先に求めている情報を提供すると記事は最後まで読まれやすくなる
  • バッハに学ぶ歴史に残る傑作を書くための7つの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> クラシックが好きでも好きでなくともバッハが世界の音楽史に与えた影響の大きさは他のどの音楽家とも比較してもトップクラスなのは疑いがありません。今回はそんなバッハから優れたコンテンツを産み出すための秘密を探ろうという企画を。 — SEO Japan イギリスでは、新聞に対する蔑称がある。chip wrappers(チップの包み紙) だ。どんなに良いものでも、今日の一面が明日のフィッシュ・アンド・チップスの包み紙になってしまうという意味である。 ブロガーもそれに通じるものがある。ほんの数日か数時間だけ脚光を浴びるような1つの素晴らしい記事を書くのに何時間も働く。今週あなたを見つけた読者は、あなたが先週

    バッハに学ぶ歴史に残る傑作を書くための7つの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • GIGAZINEさんの編集長は、なぜ辞めずに例の記事を書いたのか。 : 非モテタイムズ編集長のブログ

    2010年08月03日16:24 カテゴリ非モテタイムズ GIGAZINEさんの編集長は、なぜ辞めずに例の記事を書いたのか。 ど昨日のGIGAZINEさんの記事の影響が大きく、ネットメディア周辺が騒がしい。 【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_gigazine_job/ 一度、記事に目を通したうえで、読み進めていただけるといいですね。 ツイッターで流れてきたので目を通し、初めはネタだと思って、「スゲー」とコメントしておいたら、のちのち入ってくる反応や記事によって、記事の内容はネタではないことが伝わってきました とは言え、私は編集長さんが書いた記事を読んだだけ。一方の社員さんの主張を見聞きしてはいません。だから、実際になにが起こっているのかはわかりま

  • 自分のブログを15億円で売った若者の話 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ジョーンズ・ウーという人を知っている日人はほとんどいないでしょう。若干22歳で始めた金融ブログ「Bankhaholic」を最近15億円弱で売却したことで知られるアメリカのネット界ではかなりの有名人です。今回はSEO Bookによる彼のインタビュー記事を紹介します。何かヒントになることがあるかも? — SEO Japan ジョーンズ・ウー氏以上に魅惑的なインターネット界のサクセスストーリーはめったに見られない。 2006年、まだ神経科学の学部研究生だった頃にジョーンズはBankaholic.comと名付けたWordpressブログを始めた。トラフィックと収益の確立のためにSEOおよびSEMにフォーカスしたアプローチはジョーンズの独断場だった。それからたった3年後に、彼はBankaholicをBankRateに売却したのである。その価格は1490万ドルと報告されている。 その時彼は22歳だっ

    自分のブログを15億円で売った若者の話 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ブロガーよ、マイケル・ジャクソンを見習え! | ブログヘラルド

    マイケル・ジャクソンがこの世を去ったのは約1年前のことだが、ようやく復活コンサートを通してマイケルの生活を垣間見ることが出来る「This is It」を見る機会に恵まれた。 私はマイケルの大ファンであった。彼の死は私にとって大きなショックであり、この映画が公開された直後にマイケルの“グルーピー”達と一緒に映画館に駆け込むことは出来なかった。 私の判断は間違えっていなかったと確信している。 この2時間の映画を見た後、1つの確固たるアイデアが浮かんだ。 好き嫌いは別として、マイケル・ジャクソンは決して消すことのできない軌跡をポップカルチャー史に残したのだ。 マイケルは多くの人々を鼓舞した。 そして、このの作品を見れば、明らかに彼が喜びを世界中のファン、そして、追っかけの人達に与えることを楽しんでいた点が分かる。 ブロガーはMJを見習うべきだ。 事実、彼のキャリアから学べることは多

  • 腹が立つブロガーの行為 | ブログヘラルド

  • seofromusa.com

  • 新人ブロガーの間でまことしやかに囁かれるブログについての20の俗説 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 今回からブロガー向けにブログ運用に関する様々なアドバイスを提供している米国の人気サイト「Performancing」からピックアップした記事を紹介していきます。まずはブログに関する様々な噂を検証&一刀両断。 — SEO Japan 新人ブロガーやブログをやろうとしている人の中には、間違った思い込みをしたままブログの世界に入ってくる人が多い。そういうブロガーがブログで金を稼ごう(または生計を立てよう)とすれば、事態はさらに悲惨になる。真の成功を勝ち取るには大きな努力、粘り強さ、熱心さが必要だ。がしかし、不可能ではない。新人ブロガーは、以下のような思い込みを捨てた方がいい。 1. 成功するには毎日書

    新人ブロガーの間でまことしやかに囁かれるブログについての20の俗説 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 成果の出るブログの書き方を考える - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    成果の出るブログの書き方を考える (四家 正紀=カレン広報室長) 「ふだん個人で運営しているブログには楽しくすらすらエントリーできるのに、会社で運営しているブログはどうもうまく書けない。難しい」とお感じになられている方はいらっしゃいますでしょうか。 実はこれ、僕自身の実感です。会社のブログって、書きにくいもんです。 個人ホームページの立ち上げブームが起きたり、2ちゃんねるが盛り上がったりする。こんな「ネット上の雑談」が大好きな民族性(?)からでしょうか、ここ日においてブログは、「雑談のメディア」としてその利用者を拡大しています。 まずはその難しさを知る しかし企業においては、すべての活動は目的を持つことが当然であり、ブログといえども無目的な雑談をするべきではないと僕は考えています。雑談を得意とする優れた営業マンは多数存在します。しかし、彼らがしゃべっているのは、実は、成約・受

  • 週刊メルマガ=ブログの中吊り広告でアクセス倍増

    2年ほど前から,私たち久米繊維では「ネット担当者」や「広報担当者」のみならず,「法人営業スタッフ」もブログを書くトレーニングを重ねてきました。それは「Googleの表示順位が企業業績を左右する時代,「社員の学習力発信力を問われるオーケストラ経営時代」を見越してのことです。 ようやく「社内月例ブログ品評会」でも各自がブログを書くのに慣れてきたことが明らかになったので,2008年冒頭から次のステップに進むことにしました。それは,「個人ブログ」の更新情報を,ご縁のあるパートナーにお知らせする「個人週刊メールマガジン」の発行です。 この個人ブログの更新を通知する週刊メールマガジンの利点は,お金も設備もほとんど不要な上に,書く手間も管理する手間も無く,個々人が自主的に発行できるところです。 メールマガジン×ブログというと個人向けのB2Cビジネス用ツールと思われているかもしれません。しかし,お互いに相

    週刊メルマガ=ブログの中吊り広告でアクセス倍増
  • 「通信サービスのコモディティ化」が迫ってくる:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回の連載(「『古くて新しい』SIMロック解除という問題」)で触れたSIMロック解除の議論は、連載更新当日の4月2日に行われた総務省でのヒアリングを皮切りに、いまだ盛り上がりを見せているようである。その後、SIMロックフリーでの提供が予定されている米アップルのiPad(アイパッド)が米国で出荷開始し、既に好事家が日国内にも持ち込んだことで、一般からの注目度も高いようだ。 政策論争としても注目すべき展開が起きた。総務省ヒアリングの後、同省の内藤正光副大臣が、自身のブログでソフトバンクモバイル(SBM)を名指しで批判し、一方のSBMも件の代表的な論客である松徹三副社長がツイッター(Twitter)で応酬する、といった前代未聞の事態が発生し

    「通信サービスのコモディティ化」が迫ってくる:日経ビジネスオンライン
  • ブランディングでの活用(2) ブログ時代における企業の語り口の変化 - nikkei BPnet

    (関 信浩=シックス・アパート) 前回はインターネットが普及した時代の新しい広報の役割について説明しました。今回はもう一歩踏み込んで、広報そして企業を取り巻く環境の変化について考えていきます。 ブログをマーケティングに活用する事例は数多くあります。中でも国内初のビジネスブログの成功例と言われるのが、日産自動車の「TIIDA BLOG」 です。従来のテレビCMや新聞・雑誌広告で行ってきたような大上段から一方的に商品情報を伝えるのではなく、一人の担当者の目線から見たクルマの魅力を伝えるというアプローチをとったことが成功の理由でしょう。 消費者と同じ高さの目線でコミュニケーション これは企業の情報発信の手法が変化したというだけではありません。企業の側のフランクな語り口を、消費者の側も受け止めるよう変化してきています。消費者はテレビや新聞の広告だけでなく、自分と同じ高さの目線から、商品につ

  • 1日10分のケータイ写真ブログで感性をストレッチ

    最近,MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を活用して,ケータイをauに変えました。それに合わせて,同社の無料ブログサービスDUOBLOGを使い始めました。DUOBLOGは,ケータイから指定アドレスに写真付きメールを送るだけで,気軽にブログへの記事投稿ができる便利なサービスです。 このサービスを活用しますと,1)道行く先々で,心に留める光景に出会ったら,すぐに写真に収める 2)その時の心の動きを,短い散文メールにまとめる 3)そのまま,すかさずブログ記事としてアップロードする という3つの作業を,ケータイひとつで簡単に済ませることができます。 最新型ケータイ=「その時」「その場所」で感動したことを記録し公開できるブログツールを持ち歩くことで,心が軽く速く動くようになりました。ケータイでのブログ更新を通じて,今まで見逃しがちだった花鳥風月の移ろいに目が届き,愛でることもできると気づいたのです。

    1日10分のケータイ写真ブログで感性をストレッチ