タグ

再開発に関するmashoriのブックマーク (2)

  • JR渋谷駅の埼京線ホーム移設へ 山手線と並列に

    JR東日は7月14日、9月からJR渋谷駅の改良工事に着手すると発表した。2020年春をめどに、埼京線ホームを山手線ホームと並列となる位置に移設する。山手線ホームの1面2線化なども計画し、全体の完成は2027年度を予定している。 現在、駅の南側にある埼京線ホームは北側へ約350メートル移設(最大幅12メートル)とし、山手線と並列とすることで乗り換えの利便性向上を図る。 また現在の山手線ホームは内回り・外回りのホームが相対する合計2面2線だが、これを島型の1面2線(最大幅16メートル)とする。

    JR渋谷駅の埼京線ホーム移設へ 山手線と並列に
    mashori
    mashori 2015/07/15
    暗渠マニアが楽しんでみられるのは今のうち
  • 山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町

    mashori
    mashori 2012/01/04
    ほお、あの辺に新駅が。普段通らないエリアだなあ
  • 1