2014年 SEO業界 予測と展望 SEMリサーチから、2014年SEO業界の展望と予測。旧来型外部リンク対策に別れを告げて、ソーシャル時代にあった関係性構築を通じた自然リンク獲得へ緩やかに移行する、など。 公開日時:2014年01月01日 00:00 皆様、明けましておめでとうございます。本年もSEMリサーチをよろしくお願い致します。2014年を迎えたところでまず第1弾は、SEO業界 2014年の予測と展望について語りたいと思います。 「SEO終了」などしていない キーワード:検索を通じて「見つける」ためのSEO ここ数年、定期的に「SEOの時代は終わった」「SEO終了のお知らせ」と語る方がいますが、全く終わっていません。『ユーザーが必要な情報を、必要な時に、検索を利用して探す』という行動が変わらない限り、『検索による発見性』(Findability)を高めるためのSEOという技術は必要