SEOやコンテンツマーケティングのテクニックをいくら覚えても、それだけでは成果は出ません。検索エンジンの情報収集の仕組みを知って、ウェブサイトを構造から強化していきましょう。 Webの成果を高める施策として、SEO(Search Engine Optimization)やコンテンツマーケティングへの関心がますます高まっています。でも、多くの人が1つのキーワードで検索順位を上げるための手法を学んでばかりいて、肝心なことが抜けているので成果が出ていません。 肝心なことは、検索エンジンはただ「どのページにキーワードが書かれているか」を捉えているのではなく、「このサイトはどんな構造をしているか」を学んで、それが検索利用者に役立つものかどうかを判断しようとしていることです。 この仕組みを理解せずに、ただキーワードを含むページをたくさんつくっても、検索エンジンは重視してくれません。検索エンジンがサイト
![検索エンジンの仕組み|ロボット型とディレクトリ型の特徴を比較【図解】 | 今さら人に聞けないWebの仕組み](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1e3012d4cbe0a2b041249ab13e3548600e0597d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2018%2Fwebkihon%2Fwebkihon_13_ogp.jpg%3Fitok%3Dg56jOM-_)