タグ

組織とフォロワーシップに関するmaster-0717のブックマーク (1)

  • フォロワーシップ

    リーダーを支える「フォロワー」、すなわち部下の力を指す。上司の指導力や判断力を部下が補完し、組織成果を最大化することを狙う。貢献力と批判力で構成される。 あの改革が成功したのは、経営トップのリーダーシップが優れていたから―こうした話がよく聞かれるように、組織が目標を達成するうえでは、リーダーシップは確かに不可欠です。しかし一方で、「組織運営においてリーダーの影響力は10~20%にとどまり、残りの80~90%は部下である人々の力が左右する」とリーダーシップ偏重の組織論に異を唱える組織論の研究者もいます。 米カーネギーメロン大学のロバート・ケリー教授は、著書『指導力革命 ― リーダーシップからフォロワーシップへ』(1993年プレジデント社刊、現在は絶版)の中でこうした部下の力のことを「フォロワーシップ」と呼んでいます。 ◆効果 リーダーを補佐する ケリー教授はフォロワーシップの内容とは、「貢献

    フォロワーシップ
  • 1