ブックマーク / matakimika.hatenadiary.jp (2)

  • 最近の漫画 - 帯をギュッとね!関連 - 2009-03-03 - また君か。@d.hatena

    ゲーム、アニメときて、つぎは漫画かなという気分があったので、いよいよ河合克敏「帯をギュッとね!」読み始めた。帯ギュのことは、週刊少年ジャンプの井上雄彦「SLUMDANK」、週刊少年マガジンの森川ジョージ「はじめの一歩」と並んで、おれが 90 年代「練習して強くなるリアリティ」系漫画のビッグスリーだと思っていて(いや、その中で「はじめの一歩」は 2010 年代に差し掛かろうとする現在も連載中で、もうそろそろ鉄拳チンミカテゴリなのかなという気がしないでもないのだが)、連載当時も読んでたし、思い入れもある。好きな漫画のひとつだ。再読については約 1.25 年ごしの宿題ということになるか(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071218#p1)。 「練習して強くなるリアリティ」系についてもうちょっと書いておくと、 ひとが空を飛ばない、気弾が出ない、作品内時空間が安

    最近の漫画 - 帯をギュッとね!関連 - 2009-03-03 - また君か。@d.hatena
    masterg
    masterg 2009/03/16
    帯ギュはもっと評価されるべき。
  • Vending Machine Optimization - matakimika@hatenadiary.jp

    80 年代末というか、缶ジュースが 100 円から 110 円になって以降、「200 円入れて 110 円のジュースを買ったとき、ジュースの缶と 90 円のお釣りのどちらを取るのが最適か」はひとつのテーマだったといってよい。90 年代後半に 110 円は 120 円になったが、それは 100 円から 110 円への変化と比べれば小さかった。コインひとつでジュースが買える様式の崩壊と、小銭ジャラジャラいわしてジュースを買わざるをえない状況下での変化では扱いが違う。 なにも考えていないときにはジュースを先に取る。ジュースを買うモードというのは「ジュースを飲みたい」が最優先になっている状態だからだ。後ろにひとがつかえていない場合なら、まずジュースを取ってあけて一口飲んで、プハーとやったあとにお釣りを取り出す、というくらいの勢いでジュース優先。 まず考えたのが効率。ジュースを先に取る場合とコインを

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    masterg
    masterg 2007/01/13
    こういう無駄な思索はいいな
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