2016年3月11日のブックマーク (1件)

  • オウンドメディアはシャチホコかなんかなのだと思う - ふしぎブログ

    ライター仕事の中心になっているのは今はやりの「オウンドメディア」。ニフティの「デイリーポータルZ」や、ぐるなびの「みんなのごはん」なんかが代表だ。 オウンドメディアの仕事を人に説明すると、こんな質問をされる。 「なんでそんな儲からないことで原稿料が貰えるの? 雑誌みたいにだれかがお金を出すわけじゃないよね?」 たしかに、なんでこんなことやっているんだろう、企業は……。と今までずっと何年間も思っていたけど、最近だんだんわかってきたような気がする。 オウンドメディアというのは名古屋城にあるシャチホコみたいなものだと思えばいい。 シャチホコは何かの役に立つわけじゃない。みんなが人が見て「あんなもの作るなんてすごいなあ」とかんたんに納得できる。企業や商品に価値を持たせるブランディング、みたいな作戦とはまたちょっと違って、まろやかな示威行為みたいな感じだろう。大衆をなんとなくビビらすのだ。 シャチホ

    オウンドメディアはシャチホコかなんかなのだと思う - ふしぎブログ
    masudas
    masudas 2016/03/11