「無印良品」を展開する良品計画は2月27日、「体にフィットするソファ」(1万2600円)の認知向上キャンペーンの一環として、特設サイト「MUJI to Relax」と、心拍数から最適な音楽を自動生成する同名のスマートフォンアプリを公開した。 体にフィットするソファは2002年、同社とネットユーザーとのミュニケーションから生まれたオリジナル商品。一度座ると立ち上がりたくなくなるほどの心地良さから「人をダメにするソファ」として2014年、ネット上で話題になり、年間10万個を売り上げる大ヒット商品となった。 特設サイトでは、このソファを2つ並べて寝転がる男性の画像に重ねて「2個並べてもっとダメになる」と書かれており、無印が同商品を「人をダメにするソファ」と“公認”したと、ネットユーザーの間で話題になっている。 アプリは、スマートフォンのフラッシュとカメラで心拍数を計測し、音を組み合わせて最適な音
![“ダメにする”公認!? 無印「体にフィットするソファ」PRサイト公開、心拍から最適な音楽を自動生成するアプリも](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5542e845ac44a2c4db7ec83840cadfef00f309fe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1502%2F27%2Fl_yx_muji_03.jpg)