レタッチの基本ワザ 第16回 水面への映り込みを作った後に波紋に合わせて画像に揺らぎを作る レタッチの中でも、最も多い人物と背景の合成。その背景に水面があり人物が映り込む場合、どうすればリアルに仕上がるのか。 2012.02.07 | 大里宗也
レタッチの基本ワザ 第16回 水面への映り込みを作った後に波紋に合わせて画像に揺らぎを作る レタッチの中でも、最も多い人物と背景の合成。その背景に水面があり人物が映り込む場合、どうすればリアルに仕上がるのか。 2012.02.07 | 大里宗也
水のような透明な液体は、さまざまな被写体と組み合わせて使われることが多い素材である。そんな水などの液体は、撮影段階ではイメージどおりのコントロールが難しいため、後工程のレタッチでリアルな形状・質感を作り上げることが多くなっている。 PHOTO:片岡竜一 ST:曽我部将人 HM:中山夏子 MODEL:VIKA.D(ブラボーモデルズ) 大量の写真素材から部分を切り出し、イメージした形を組み立てる まず、液体を使う合成の場合、どういう被写体と絡めて使うのか、どういう形で見せたいのか、事前にイメージを固めておくと後の作業が進めやすくなる。
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