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動画制作に関するmatagashiのブックマーク (4)

  • 動画制作超初心者に薦める可逆圧縮コーデックについて【ニコマス周辺ver】 - 誠の道を進みたい -2nd VISION-

    □可逆圧縮コーデック? ニコマスで動画を作るにしろ、アニメMADを作るにしろ、制作途中で色々とレンダリングして 動画を出力することが多々あります。 この際、最終的な圧縮までに動画の画質を落とさないよう、中間素材用のコーデックとして 各種、可逆圧縮コーデックを利用します。 無圧縮でももちろん構いませんが、その場合は非常に大きなサイズになってしまい、 HDDドライブの圧迫の一要因となったり、動画のやりとりが出来なかったり。 今回は自分含めて、周りの方が使用している可逆圧縮コーデックを紹介してみようかと思います。 コーデックの意味については特に説明しませんので、Wikiなどを参照していただくよう よろしくお願いします。 今回の記事については3つの可逆圧縮コーデックを軽く紹介します。 (自分も技術的なことはわからないので、分からないことはググる感じで) □Huffyuv まずはこちらのHuffyu

  • 【ニコマス】シンクロについてあれこれ

    僕の周りのつぶやきをまとめてみました。初めてとぅぎゃったので粗相の程はご勘弁ねがいまする。タイムラインは気付き次第追加します。

    【ニコマス】シンクロについてあれこれ
  • 動画制作、AE初心者が見るべきサイト個人的まとめ。 - 誠の道を進みたい -2nd VISION-

    偶にはゲーム以外の話題で記事を書いてみましょう(`・ω・´)シ この記事は、今まで自分がニコマスPとしてやってきた中で色々と参考にさせていただいた サイトに関して代表的な所をいくつか挙げてみようかと思います。 現在活動中、もしくはこれからニコニコなどでの活動をされる皆様の参考になれば幸いです。 ◆動画制作、AE初心者が見るべきサイト個人的まとめ。 以下、格納。 ●After Effects Style AEの初歩の初歩から学べるチュートリアルサイト。 入門書辺りの内容ならば大体このサイトを眺めていれば説明されていると思う。 ●Adobe TV Adobe公式のチュートリアルサイトです。 各製品毎に動画での説明がされています。親切に日語での説明なのでわかりやすい。 ●EDIUS.jp CREATIVE LAB.PIMOPIC こちらは、動画編集ソフトというよりは動画編集の流れに重点を置いた

  • モーション付けに際して意識していること。 : 友

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ モーション付けに際して意識していること。 全ての動きには反動がある 上のが反動無しで下のが有り。 ジャンプをするときは必ずその前に少し体が沈み、着地の時も沈む。 みたいな動作の“戻り”のようなものをジャンプに限らず全ての動作に付けるように意識してるよ。 これは人体の動きの特徴というよりは慣性の法則によるものだから、たとえロボットとかでも適用されるもの。 微妙だけど下の方には動作の戻りがあるのがわかるかにゃ。 全てのフレームで全ての間接は止まってはいけない 立ち止まったときに上の方はピタッと全く動いてないのに対して、 下の方は微妙に動き続けてるのがわかるかな。 こういう日常的な動きならまだいいけど、ダンスとかアクション系のモーションだと ピタッと止まったフレームを少しで

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