タグ

2018年2月20日のブックマーク (2件)

  • Google、動的に出現する「他の人はこちらも検索」をPC検索にも導入

    [レベル: 中級] 検索結果に出てきたページに訪問してから再び検索結果に戻ってきたときに、「他の人はこちらも検索」を動的に出現させる機能を Google は2017年1月にモバイル検索で導入しました。 同等の機能を PC 検索にも導入しました。 こちらは通常の検索結果です。 僕のブログのページが1位に出ています。 クリックしてページに訪問しバックボタンを押して検索結果に戻ります。 すると「他の人はこちらも検索」ボックスがワンテンポ遅れて出現します。 キャプチャではわかりづらいですが、対象の結果は枠線で囲まれます。 どの結果のページに訪問したかをわかりやすくするためですかね。 モバイル検索と同様に、訪問したページによって提案されるクエリが異なります。 研究熱心な方はどういうアルゴリズムになっているかを分析するといいかもしれません。 Google としては、ユーザーの手間を省いたうえで検索回数

    Google、動的に出現する「他の人はこちらも検索」をPC検索にも導入
    matea
    matea 2018/02/20
  • レスポンシブデザインとアダプティブデザイン、それぞれの長所と短所

    レスポンシブデザインとアダプティブデザインの違いに目を向けると、それはデザイナーにとって実に重要な選択肢があることに気付きます。インサイトを踏まえてこれらの選択をすることで、より目的に沿ったデザインを考えることができるでしょう。 モバイルデバイスの普及と多様化に伴い、デザイナーはさまざまな画面サイズに対応する必要が生まれました。これは現在、すべてのWebとアプリのデザイナーが直面している課題です。企業向けの巨大なモニターからスマートウォッチまで、ユーザーがオンラインで情報にアクセスする方法は数え切れないほどあります。 そのようなデバイス間の差を埋めようとするデザイナーには、2つのデザインの選択肢があります。アダプティブなサイトか、レスポンシブなサイトです。 レスポンシブデザインとアダプティブデザインの違いについて混同している人が、一定数見受けられます。どちらのデザインも経験していない人にと

    レスポンシブデザインとアダプティブデザイン、それぞれの長所と短所