プレスリリース はてなが配信しているプレスリリースのバックナンバーです。 プレスリリースの受信を希望される媒体ご担当者様は、 hatenapr@hatena.ne.jp まで受信用アドレスをご連絡ください。
昨日の Amazon e託販売サービスの話しから 再び「クリエーター大国を目指すには」に戻ります。 これ迄の議論を乱暴に整理しましょう。 デジタルワーキンググループの議論は「クリエーター大国を目指す」為にはクリエーターを活性化しなければならないという真っ当なところに行ったのですが、 調べてみるとどうもクリエーター個人に報い方が少ないことがハッキリした。 オリジナルソフトコンテンツの権利所有者は 二重構造になっていて企業(映画会社、レコード会社、放送局)と個人(クリエーター)の対立が オリジナルソフトコンテンツ側にあるということもわかってきた。 ビジネスとしては「既に存在しているソフト」を 色々なプラットフォームに多重にしようすれば 利益を生むから良いに決まっているけれど、二重構造の内部対立があって簡単に実行できないし 解決しようにも 第3者が立ち入れない。しかし ブロードバンドという新しい
となっています。 この数字を見ると、いま一番アクティブなのは、livedoor Readerなのかなと思ったりします。 あるいは、はてなとの相関関係が一番高いということなのかもしれません。 いずれにせよ、これだけのデータでは確かなことはいえませんが、おもしろい傾向だなと思います。 企業のWebマスターのための「せめこれ3」というわけで、この間の「せめこれ2」に引き続き、はてなブックマーク数とアクセス数やRSSリーダー登録数の関係をみたわけで、これくらいなら他に仕事をしていても、週に2回ぐらいは数字をみて、この程度のレポートにすることはできるわけです。 企業でWebマスターをされている方からよく聞かれるのは、「アクセスログ解析の仕方がわからない」という声だったりしますが、それはアクセスログ解析をむずかしく考えすぎていたり、あるいは本当の意味でアクセスログ解析を使って自分の会社のサイトのことを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く