キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。
頭の中にあるアイデアを形にし、自分だけでなく他の人ともアイデアを膨らませることができるストーリーボードやスケッチに利用できるイラスト素材を紹介します。
今日でzibaのワークショップも3日過ぎました。 濱口さんが、天才じゃない人が「違う」アイデアを生み出す方法について説明して下さったので紹介します。 まず、未来のロボットをデザインする時どんなロボットを想像しますか? 濱口さん曰く、ziba、IDEOが考えても大体あなたと同じようなアイデアを出すでしょう、とのこと。 人間はどんなアイデアを出す際にも固定概念を持っており無意識にバイアスがかかったアイデアを出してしまします。 この場合、「ロボットは人間を助ける物」というバイアスを無意識に持ってしまいがちです。 そうすると出てくるアイデアというのはそんなに違わない物になります。 ベクトルに例えると、ロボットが人間の方向を向いている状態です。 ここで濱口さんが言うのは、そのベクトルの向きを逆にしてみるということです。 人間がロボットを向いている、という図です。 AIBOなどがこれに当てはまります。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く