今、さまざまな場面でコミュニティの価値が発揮されはじめています。地域の活動を支えたり、事業を成長させたり、チームの推進力を高めたりするうえで、コミュニティは社会のなかで欠かせない存在です。 僕はこれまで、主に企業のファンを対象としたコミュニティづくりを支援してきました。コミュニティの価値を感じたこともあれば、なかなかうまくいかなかったこともあります。今回は、そのなかで感じた「コミュニティの課題」についてご紹介します。 コミュニティ運営で必ずぶつかる壁 コミュニティを運営するうえで、難しいポイントはいくつかありますが、なかでも以下の2つはコミュニティ運用において最も難しいポイントだと痛感しています。 1:コミュニティメンバー全員の熱量を上げようとしてしまうこと 2:特定のファンに固執しすぎてしまうこと この2つには、それぞれこんな背景があります。 1:コミュニティメンバー全員の熱量を上げよう
![ずっと感じていたコミュニティについての課題|高橋 遼 / Ryo Takahashi](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44ed300baf301228b641dcd878599fd0277ef012/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F15731238%2Frectangle_large_type_2_c368f10df4dc50162d7c200a86c42e1b.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)