ブックマーク / www.hrr.mlit.go.jp (3)

  • https://www.hrr.mlit.go.jp/shinano/ohkouzu/common/interview/01_interview.pdf

    matsui
    matsui 2023/10/27
  • 信濃川大河津資料館

    信濃川大河津資料館とは? OHKOUZU MUSEUM 館内のご案内 開館日や料金 収蔵資料の紹介 大河津分水とは? OHOKOUZU BUNSUI 大河津分水とは? 周辺の見どころ 令和の大改修 見学や学習のサポート LEARNING 館内のご案内 開館日や料金 収蔵資料の紹介 イベント情報ほか EVENT 館内のご案内 開館日や料金 収蔵資料の紹介 大河津分水路について、子供たちを中心に多くの方々に関心をもってもらうため、世界中で人気のゲームであるマインクラフト上で大河津分水路の大規模改修エリアを再現しました。 現地形の点群データを用いて事業エリアをマインクラフトで再現するのは、国土交通省で初めての事例になります。 下記信濃川大河津資料館HPのアドレスにそのモデルのデータをアップしています。マインクラフトの中で大河津分水路の「令和の大改修」を自分で行ってみてください。 「令和の大改修」

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    matsui 2023/04/26
  • 立山砂防のトロッコ-立山軌道トロッコ-|立山砂防事務所-国土交通省 北陸地方整備局

    立山砂防のトロッコ(立山砂防工事専用軌道) 立山砂防のトロッコは、砂防工事の人員と物資を最前線の工事現場である立山カルデラに輸送する最適かつ先端的な方法として、大正15年に発案・計画されたもので、難工事の末、千寿ヶ原から白岩までの間、インクラインをはさんで昭和6年に開通しました。 以来、急峻・急傾斜の悪条件の中、さらに、落石・土石流・雪崩等の被害に遭いながらも先人達のたゆまぬ努力により維持され、砂防事業に関わる人員・物資の輸送の大動脈として今日に至っています。 このように大規模な工事用の施設が長期間保たれているシステムは全国的にもなく、また、連続18段ものスイッチバックは世界でも類をみないもので、立山砂防のトロッコの大きな特徴のひとつとなっています。 軌道を用いるトロッコは、重量物を大量かつ安全確実に輸送できる点で自動車輸送に優れる利点を持っており、人員と資材の輸送のため、また、工事期間中

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    matsui 2009/07/30
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