開発ビギナーだけじゃない!インフラエンジニア & マネージャー にも知ってほしいテスト自動化と品質管理慎一 古賀
![テスト初心者Androiderのためのソフトウェアテスト入門](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c328cc468394b6a5b8059d4f9bb4b633aae0bf03/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fandroider-120908004044-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
開発ビギナーだけじゃない!インフラエンジニア & マネージャー にも知ってほしいテスト自動化と品質管理慎一 古賀
Androidプログラマへの道 〜 Moonlight 明日香 〜 C/C++プログラマの管理者が, Androidプログラムにチャレンジ. AndroidプログラミングのTipsをメモっていく予定です. トップページページ一覧メンバー編集 ヒープの使用量を取得する 最終更新: moonlight_aska 2011年09月26日(月) 23:26:03履歴 Tweet アプリケーションの中でヒープの使用量を調べるには, ランタイム(Runtime)クラスを利用する. ヒープの使用量を取得 MemoryInfo02.java Runtime#getRuntimeメソッドで, Runtimeのインスタンスを取得する. Runtime#totalMemory, freeMemory, maxMemoryメソッドで, 必要な情報を取得する. 注) メモリ不足になると, OutOfMemoryEr
appMobiは本日、オープンソースHTML5モバイルアプリケーションフレームワークであるjqMobiのバージョン1.0をリリースいたしました。今回appMobiは、iOSとAndroidにおけるJavaScriptフレームワークのクロスプラットフォームでのパフォーマンス不足を改善するため、独自でjqMobiを開発しオープンソース化しています。JqMobiのようなフレームワークが、appMobiまたはPhoneGap/Cordovaで開発され、WebアプリケーションもしくはiOS/Android向けハイブリッドアプリケーションとして展開されるHTML5ベースのモバイル向け開発をスピードアップします。 HTMl5モバイルフレームワーク「jqMobi」には以下3つのファンクションライブラリが含まれます。 jqMobi:jQuery互換の文法を備えた非常に高速なクエリセレクタライブラリ jqUi
福岡事業所のアルバイトmiyachi-nです。 この度Androidに搭載されているNFC機能に興味がわいてきたので、 早速実験がてら弊社のデバッグ用携帯端末の備品管理システムを1人で作ってみました。 NFCタグプリンターは@touchRLさんからお借りしたBrotherのRL-700Sを使っています。 今までは端末の貸出管理を紙に書いて行っていましたが もっと便利なシステムをNFCタグFeliCaとAndroidで作ってみたいとの上司発案ですw 貸出管理システムは以下のような構成になっています。 端末を借りる人の識別は、セキュリティカードに付属するFeliCaで行います。 貸し出す端末の識別は、RL-700SでプリントしたISO15693タグで行います。 この2種類のNFCタグをAndroidアプリで読み取り、貸出情報としてサーバに登録します。 ・ISO15693:RL-700
Unityで開発するメリットは、それほどの知識がなくてもドラッグ&ドロップで手軽に3Dデータが扱えることと、物理エンジンをすぐに導入できることです。思いついた仕組みを短時間で実際に動かすまで持っていけるため、触り心地やレベルデザインの部分に時間を割くことができます。 また、1つのプロジェクトをiOSやAndroid、Flashといったマルチプラットフォームに書き出せるため、より多くの人に自分の作ったゲームを遊んでもらえます。 モバイル端末のゲーム制作に興味があっても、なかなかネイティブ言語(iOSだとObjective-C、AndroidだとJavaなど)による開発に手が出せなかったような人には、ぜひUnityによる開発を体験してみてほしいと思います。 本連載では、Unityを使用した簡単な3Dゲームを仕上げるまでの過程を解説していきます。実際にUnityで作っていくところから説明していき
golangとGraphQLの勉強中。 今回はGoでGithub APIのGraphQLのクライアント githubql を使ってみました。 githubqlの使い方 基本的にはGraphQLのqueryやmutationに合わせたGoの構造体を定義するだけです。 まずgithubqlのページに載っているサンプルを見てみましょう。 以下のようなシンプルなqueryの場合、 query { viewer { login createdAt } } このように構造体を定義し、 var query struct { Viewer struct { Login githubql.String CreatedAt githubql.DateTime } } client.Queryを実行すると戻り値にGithubのGraphQL APIの結果が入っています。 err := client.Query(
開発部の井上(@inonb)です。12月に位置情報サービス・ロケタッチのAndroidアプリをリリースしました。ぜひお試しください。 さて、今回はAndroidアプリのUIまわりについて書いてみたいと思います。 iPhoneアプリに比べて、AndroidアプリのUI仕様は、わりとWebに近いところがあります。Webの仕事の経験があるデザイナーさんは入りやすいところもあるのですが、マルチディスプレイ対応など面倒なところもあります。 デザイナーさんに聞かれた質問について簡単にまとめてみたいと思います。 1. iPhoneアプリのデザインって流用できますか? 流用はできるだけ避けたいです。 たとえばTwitterやFacebookのアプリなど、両プラットフォームに多くのユーザーを持つアプリを見ても、iPhoneとAndroidではデザインが変わっているのが分かると思います。 Androidのデザ
ITmediaの記事によると、最初に購入したスマートフォンが「iPhone 3G/3GS」だったという人たちと「iPhone 4」だった人たち、そして「Android機」という人たちはそれぞれ異なるユーザー層だったという。 iPhone 3G/3GSを最初に購入したユーザーは「スマートフォン第1世代」に当たるそうで、男性が多数、平均年齢は39.6歳。ファッション/外見をあまり重視しないという層だそうだ。一方、iPhone 4を最初に購入した「第2世代」は「平均34.8歳、最新トレンドを重視」する傾向にあったという、また、Android端末が最初のスマートフォンという「第3世代」は平均37.2歳で、「生活より仕事を重視」という傾向があるそうだ。 最初に購入したスマートフォンがW-ZERO3だった層はどんな集団だったのか、(だいたい想像はつくが)気になるところである。
すこし前の話になりますが、Titaniumを使ってiPhoneアプリとAndroidアプリを同時リリースしました。iPhoneアプリの方は、以前公開した暗黒ノウハウでわりと楽に作れました。問題は、Android。iPhoneとは違う暗黒ノウハウが必要となりました。 Titanium Mobileの暗黒ノウハウを公開します。 - このブログは証明できない。 今回は、ボリューム少なめです。もう少したまってから公開しようと思ったのですが、Objective-Cを使った開発に戻ったので、しばらくTitaniumは使わないだろうということで公開することにしました。そうそう、日本語でTitaniumの書籍が出るみたいですね。 Android対応 TitaniumはiPhone対応が先行していて、Androidだと機能がなかったりバグがあったりするそうです。私はわりとどうでもいいアプリしか作ってないので
レビューサイト「アンドロイダー」サービス終了のお知らせ 2010年より運営してまいりました「アンドロイダー」は、 2017年6月30日(金)をもって、サービスを終了いたしました。 長きにわたりご愛顧いただき、心よりお礼を申し上げます。 アンドロイダーのビジネスについて アグリゲーション事業 端末メーカーや通信キャリア、各種メディアのご要望にあわせ。当社がアプリ開発者との窓口を担い、コンテンツやアプリのスピーディーなアグリゲーションを実現いたします。 事例: KDDI株式会社「auスマートパス」 株式会社NTTドコモ「スゴ得コンテンツ」 プライバシーポリシー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く