タグ

ブックマーク / www.mindreading.jp (2)

  • マインドリーディング-マーケターのための本格応用心理学-

    お客さまの心を解読する技術 〜 マーケターのための格応用心理学 当サイトでは、お客様の心を的確に読み取るための「理論」や「知識」「ノウハウ」「スキル」をご紹介します。マーケターの方々が、「お客様の心を解読する技術」を身につけてもらうことで、より効果的なマーケティングが実現できるようになることが目的です。 売るための小手先のテクニックとして活用するのではなく、お客さまが当に望み、満足していただける商品開発や、コミュニケーションに役立てていただくことを願っています。 合理的な判断だけでは、もはや購入しないのが現代の顧客です。自分でも意識できない微妙な心理で購買行動が左右されています。 マーケターにとっては、顧客心理の微妙な変化のメカニズムを理解し、顧客のニーズを深く洞察することが、売れる商品開発、ロイヤル顧客を生み出すコミュニケーションには不可欠なのです。 マインドリーディングを始めましょ

  • リサーチ・リテラシー

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 先日、某外資系企業製品の日市場開拓を支援されている方が、 ミクシィ内のマーケティング・コミュニティにヘルプを 求めてました。(差し障りがあるかも知れませんので、 詳細はあえてぼかします) “日に輸出したい製品について、日市場の現状を 調べています。しかし、情報が少なくて困っています。 役立つ情報があれば教えてください” そこで、私は、当該市場分野についての有料レポートを 発行している調査会社名を教えてあげました。 当該市場は、法人向けのニッチな分野でした。 したがって、一般に公開されている情報は限られていることが わかっていたからです。

    matsukun55
    matsukun55 2009/02/13
    マーケティングリテラシーと調査の重要性
  • 1