2013年11月22日のブックマーク (1件)

  • データ分析から分かったオンラインでモテルための最強のプロフィール

    連載では、TED(「Technology Entertainment Design」の略)が主催するカンファレンスの講演動画「TEDTalks」の中から、編集部の太田が「ビビビ」と感じた動画をピックアップし、紹介していきます。 「How I hacked online dating」 エイミー・ウェブ(Amy Webb)氏は、理想の男性と結婚するためにオンラインデートサイトに登録し、結婚相手にふさわしい男性をスコアリングした。しかし、ライバルに負けずに高スコアの男性に振り向いてもらうためには、「ライバル変数」を分析する必要があった。 方法は簡単。まず、自分が当に結婚したいと思う架空の男性のプロフィールを10個作成。あとは、これらの男性に惹かれる女性を、ただただ待つだけだ。 彼女は、2種類のデータに注目。1つは質的データ、もう1つは量的データだ。質的データとは、「ユーモアセンス」「口調」

    データ分析から分かったオンラインでモテルための最強のプロフィール
    matsulib
    matsulib 2013/11/22
    成功するためにデータを集めて自分用のアルゴリズムを自分で作れって話は示唆的だけど、これって一般向けサービスとして提供さてるレコメンデーションのパーソナライズは糞って話だよな。