スマートフォン向けのアプリ「モンスターストライク」(以下、モンスト)は、2013年10月のリリース以降、ユーザーを着実に増やし、2017年1月時点での累計利用者数は世界で4,000万人を超える。本セッションではモンストをはじめとするエンターテインメントコンテンツを発信する、株式会社ミクシィ XFLAG スタジオにおいてSREグループに所属する伊藤史浩氏が登壇。モンストのインフラ面の構成やアーキテクチャとともに、人気ゲームアプリの裏側でSREがどのような役割を担い、運用を支えているかを紹介した。 講演資料:モンスターストライクにおけるDevOps(SRE)の取り組み システムの課題を解決するために開発、運用を行うSRE 株式会社ミクシィ XFLAG事業本部 ゲーム開発室 SREグループ 伊藤史浩氏 国内版・モンストのインフラはデータセンターとクラウドから構成され、オンプレミスのサーバーマシン