ステージ追加や処理速度やバグなどを修正した新バージョンのDLはこちら→http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/acd.shtml その他の作品、ドラクエバトル→sm13272718 みんなでアトランチス→sm13465748
コンピュータゲーム エッセイ 特に断りがない限り「ゲーム=コンピュータゲーム」ということで書きます。 沢山書いてみて分かったんですが、内容はゲームデザインよりも、インタフェースデザインの方向に傾いているようです。 第一回はゲームは文化か?です。メッセージと音声は漫画にするの大変だったので、是非読んで。 面白さ 2013-12-20達成感の魔力 達成感がゲームをドライブする 2002-05-10集める楽しみ 集めたい、全部集めたい 2002-04-26ゲーム密度 スカスカな感じはなぜ起きる? 2002-04-19お手軽なクリエーター感 ものづくりの楽しい部分だけを抽出 2002-03-22勝つと嬉しい 勝敗はゲームの面白さを引き出すものだが 2002-03-15遠隔操作という感覚 ゲームにはラジコンと同じ面白さがある ゲーム心理 2017-09-04ドラクエの玉座の間に見る心理的誘導 プレイ
『DSやWiiが快進撃を続ける今、インタフェースがゲームを決めると言われるが、さて』 ゲームはインタラクションだ ゲームで評論でもぶちかまそうという人間はコスティキャンのゲーム論を引用したがるもんだが、私は以下の一文をもってコスティキャンを信用しない。 インタラクティブ性がそんなに重要だと思うなら、電灯のスイッチを考えてみるとよい。スイッチを上げると電灯がつく。スイッチを下げると電灯が消える。おお、インタラクティブだ。しかし、これが面白いかね。 超面白いだろうがボケ!!お前は、子供の頃に電灯を点けたり消したりして親にしかられたことはないのか!!そんなつまらん行儀のいい子供だったのか!!、と。電灯の点灯消灯がつまらないのは「飽きるまでやったから」ということに気づかんのか。飽きるまでやるというのは、つまり「飽きるまではすこぶる面白かった」ということだ。スイッチにときめかないやつは、(特にコンピ
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