POSSE(ポッセ)は若者の労働・貧困問題に取り組むNPO法人です。 労働や生活に関する相談を無料で受け付けています。 技能実習生や難民など、外国人の方からの相談も英語や中国語で受け付けています。
昭和から平成の今日に至るまでの教育関係の基礎的な統計データについて,学校教育,社会教育を中心に,スポーツ・文化,教育費を含め,グラフを多用して視覚的にも分かりやすく,また国際比較も交えて多面的に紹介します。 1 学校数 1 学校数の推移 大学院を置く大学数 2 専門職大学院の設置状況の推移 3 中高一貫教育を行う学校数の推移 2 在学者数 1 在学者数の推移 在学者の設置者別構成(平成20年度) 2 高等学校の学科別生徒の構成 3 社会人学生数(大学院)の推移 4 大学学部の関係分野別学生の構成 5 大学院段階の専攻分野別学生の構成(2008年) 6 短期大学の関係分野別学生の構成 7 専門学校の関係分野別生徒の構成 大学院の専攻課程別の入学者の推移 学部学生に対する大学院学生の比率の推移の国際比較 3 進学率等 1 幼稚園就園率及び高等学校等への進学率の推移 2
文部科学省の調査によると、小6の学力テストで、年収と成績が比例しているという結果が出たそうです。今のような不況が続くと、年収による学力格差は、ほとんどすべての人にとって他人事ではありません。 この統計を見て、成績を上げるためにはやはり高いお金を払って塾に通わないとだめなのかと思った人も多いと思います。しかし、決してそんなことはありません。塾などに通わず、高い教材も使わず、家庭だけで無料で成績をよくする方法はあるのです。 年収と学力格差の相関の原因は、二つ考えられます。 一つは、学校以外の学習時間が多いか少ないかによるものです。現在の学校は、一斉指導というスタイルで全員一律に勉強の説明をしています。反復が必要な定着学習は、学校以外の家庭や学習塾に任せています。この結果、学校以外の勉強時間が少ない子は、成績が上がらないのです。 しかし、塾に通っている子の方が成績がよくなるということは、実はあま
09年9月25日に『仕事で使える!「Twitter」超入門』という新書を出しました。おかげさまで1週間足らずで増刷が決まったのは、Twitterの国内普及に弾みがついているという証拠の一つであると思います。 タイトルこそ、超入門なのですが、僕としてはむしろ、若い二人の起業家に率いられたTwitterというベンチャーが抱える将来への野望と、それとは裏腹に見え隠れする GoogleやFacebookなどの強敵に対する不安や恐怖などを浮き彫りにしたかった。ただ、その結論として、彼らが自社をどうマネタイズして、どういう成功への道(造語ですが、サクセスパス)を描いているのかを結論づけることができずにいたことが、やや不満でもありました。 ところが、昨日、友人であるエル・カミノ・リアルの木寺社長が米国出張のおりに仕入れてきたネタが、その回答そのものではないかと、すぽんと腑に落ちたのです。 それは、シリコ
バングラデシュの教育・医療の改善事業を 非営利でやらない、というのは、 つまり、会社組織でやるということですか?
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