タグ

ブックマーク / cindereron.hatenablog.com (6)

  • 第7話予告が公開! - しんでれ論

    maturi
    maturi 2015/02/22
    ”顔色がひどい”ってレギュラーな日本語ではないな(顔色は悪いとセットの率が高い的な意味で)
  • シンデレラガールズ第6話、時計のまとめ:進みすぎていた時計の意味 - しんでれ論

    2015-02-20 シンデレラガールズ第6話、時計のまとめ:進みすぎていた時計の意味 アイドルマスター アニメ シンデレラガールズ 第6話 うかうかしているうちに第7話の放映日になってしまいましたが、恒例の時計まとめをやっておきたいと思います。 全ての時計に意味があるのかはわかりませんが、例によって目に付いた時計はかたっぱしから挙げていきます。 最初はここ。 レコーディングスタジオです。 時刻は4時5分。 最初の時計が4時前後というのはこれまで通り(第2話:3時55分、第3話:4時30分、第4話:3時40分、第5話:4時)なので、「いつものパターン」です。 一進一退はありつつも、卯月たちが同じような位置に立ち続けているいることを表しているのだと思います。 そして、次の時計。これがなかなか解釈に困る代物です。 第6話では「魔法が解ける」というテーマがあるので、単純に考えればこの12

    シンデレラガールズ第6話、時計のまとめ:進みすぎていた時計の意味 - しんでれ論
    maturi
    maturi 2015/02/22
    北は北海道から南は九州まで、ロビーに壁掛け時計のない映画館は多い  おそらくセブンイレブン(コカコーラ、映画泥棒)の広告を座って観させるためだと思うが・・・
  • シンデレラガールズ第3話、ルービックキューブについて - しんでれ論

    2015-01-30 シンデレラガールズ第3話、ルービックキューブについて アイドルマスター アニメ シンデレラガールズ 第3話 アニメ版アイドルマスターシンデレラガールズ第3話で前川みくが繰り返し勝負を挑んでくるのは、チュートリアルの再現だという話を前にしました。(『シンデレラガールズ第3話、前川みくというオンリーワン』。) しかし、エリアボスである前川みくと戦うのは、ゲーム内では計2回。アニメでも、一応みくとの直接対決は2回なんですが、間に「ルービックキューブ」という無効試合が含まれています。 なぜここでルービックキューブが出てくるのか。 今回はこのルービックキューブについて考察してみたいと思います。 チュートリアルもう一つの要素:衣裳バトル モバマス(ゲームの方)では、エリアごとに「6色の衣裳をそろえる」という「衣裳バトル」が存在します。 ……はっ、6色! 揃える! そうです

    シンデレラガールズ第3話、ルービックキューブについて - しんでれ論
    maturi
    maturi 2015/01/30
    スーザン忖度
  • シンデレラガールズ第3話、行って帰る物語 - しんでれ論

    2015-01-25 シンデレラガールズ第3話、行って帰る物語 アイドルマスター アニメ シンデレラガールズ 第3話 アイドルマスターシンデレラガールズ第3話『A ball is resplendent, enjoyable, and...』。 多くの人がその物語に興奮したと思うんですが、なぜこのエピソードがこれほどにまで人の心を打つのかというと、それは「基に忠実」だからだと思います。 言ってしまえば、ベタ、王道。しかし、ベタを丁寧に描ききるというのは、実は難しい。当に力のある脚家にしかできないことです。 シンデレラガールズ第3話は、王道を見事に描ききった内容でした。 その王道の内容はというと、古典的な「行って帰る物語」です。 というわけで今回の記事では、シンデレラガールズ第3話が「行って帰る物語」の構造を踏襲していることを確認していきたいと思います。 行って帰る物語とは 詳し

    シンデレラガールズ第3話、行って帰る物語 - しんでれ論
    maturi
    maturi 2015/01/27
    行きて帰りし物語、パースペクティブ
  • 二度出会う少女たちと、武内P:名前を与え、アイドルを導く存在 - しんでれ論

    2015-01-26 二度出会う少女たちと、武内P:名前を与え、アイドルを導く存在 アイドルマスター アニメ シンデレラガールズ 第1話 第2話 第3話 アニメ版アイドルマスターシンデレラガールズ。 第1話から第3話において、様々なアイドル同士の出会いが描かれました。そして、そこには常に武内Pが関わっていました。 そのことから、このアニメにおいて武内Pが「アイドルを導く存在」であることが読み取れそうなのでちょっと考察してみましょう。 武内Pがいなければ、少女たちは「無名」である これは第1話の冒頭に挿入されるアバンタイトルの1シーン。このとき、島村卯月、渋谷凛、田未央のニュージェネ3人が出会っていることが示唆されているのですが、お互いを認識してはいません。 このときの彼女たちは、まだ「無名の存在」です。アイドルとして有名でない、という意味の無名でもありますが、文字通り、名前を持たない

    二度出会う少女たちと、武内P:名前を与え、アイドルを導く存在 - しんでれ論
    maturi
    maturi 2015/01/27
    ゲド戦記かな?(適当
  • シンデレラガールズ第3話、武内Pのまとめ:寡黙な司令官 - しんでれ論

    2015-01-26 シンデレラガールズ第3話、武内Pのまとめ:寡黙な司令官 アイドルマスター アニメ シンデレラガールズ 第3話 このアニメの影の主役とも言うべき、武内P。 彼は、アイドルを裏から支える寡黙な司令官的存在です。 この記事では、第3話での武内P出演シーンを確認しながら、彼の心情や活躍に迫ってみたいと思います。 3人を陰から見守る武内P 武内Pの登場シーン。今回、前半の作画がやや不安定なせいもあるためか、いつも以上に顔が怖い気がします。 レッスン光景を見守る武内P。基的に、彼の立ち位置は「アイドルの左側」です。 詳しくは『シンデレラガールズ第1話、武内Pと凛の立ち位置:武内Pの静かな勇気』という記事に書いたのですが、アイドルの左側は「陰のポジション」です。武内Pはアイドルたちを陰から見守ることに徹します。(そして、必要なときは、彼なりの静かな勇気を持って、アイドルの右側

    シンデレラガールズ第3話、武内Pのまとめ:寡黙な司令官 - しんでれ論
    maturi
    maturi 2015/01/27
    正直忖度しすぎ、と思ったが、ここまで読み込んでもらえたら作った方も冥加やろな
  • 1