タグ

ブックマーク / dandoweb.com (2)

  • インターネットで読み解く!No.240「若者はセックスまで避けだしているのか」(2011/02/16)

    お酒は飲まない、車は買わない――最近の若者に対して言われる風潮に「セックスも避ける」が加わりそうです。日経メディカル「日では主な性感染症の報告数が減少傾向に」で性感染症(STD)と人工妊娠中絶がこの十年来急減しているとする、とても気になるグラフを見たので以下に引用します。 「京都大健康医学系社会疫学教授の木原正博氏らが厚生労働省が定点観測している性感染症のデータを基に解析したところ、例えば2008年の淋菌の報告数は、ピークである2002年に比べて半減。性器クラミジアも、約30%減少している」「日の若年層の性行動自体は米国の若年層に比べると無防備ではあるが、性経験率が減少しており、その影響が大きいのではないか」と見られています。人工妊娠中絶のピークは2000年前後にあり、2009年は3、4割減っている感じです。そして「先進国の中で、日以外にSTDが減少している国はまずない」のだそうです

    maturi
    maturi 2018/07/21
    性感染症と妊娠中絶の減少傾向がここまで一致している以上、日本の若者には他の先進国にはないセックス回避指向が出現したと考えるべきでしょう。若年層に非正規雇用が急速に広がった経済的不安定事情が背景にあるは
  • 性交経験率低下:もっと魅力的なモノ存在?|インターネットで読み解く! No.311 (2012/08/05)

    朝日新聞が伝えた《女子も「草化」、経験率減る 日教育協会調査》は、妊娠中絶減少などから推測されていた若者のセックス離れを確認する調査結果でした。昨年の第240回「若者はセックスまで避けだしているのか」に減っている中絶数や性感染症の患者数グラフを掲げています。この機会に東京都性教育研究会のデータもネット上で収集すると、やはり「地殻変動」が起きているようです。 「1974年の調査開始以来、一貫して上昇傾向にあった女子大学生・女子高校生の性交渉の経験率が下落に転じたと、日教育協会が4日、公表した」「性交の経験率は男子大学生が54%、女子が47%。前回の05年と比べると、男子は7ポイント、女子は14ポイント減り、女子の減り幅が大きかった。高校生も男子が前回の27%から15%に、女子が30%から24%に減少。大学生・高校生とも男子は93年、女子は99年の水準に下がった」「キスの経験率は男子

    maturi
    maturi 2018/07/21
    「性交についての願望は『経験してみたい』は男子31%、女子14%となり、特に男子は99年以降40%近くも減少し続けており、この点をどのように捉えていくか課題である」との指摘です。
  • 1