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ブックマーク / drive.japanda-ch.jp (1)

  • 渋滞の回避方法 実践編(3) -首都高編-

    山手トンネルの開通による効果 当コラムの最終回は、首都高の渋滞について述べてみたいと思います。 2010年3月28日、首都高中央環状線・山手トンネルが、大橋ジャンクションを介して首都高3号線と接続されました。以来、首都高の渋滞パターンが、大きく変わっています。 変化は2年半前の山手トンネル開通時から徐々に表れていましたが、2010年の開通でそれが決定的になったと言えます。 具体的には 変化その1 夕方から夜にかけて、3号線・4号線の下り渋滞が大幅に悪化した。 変化その2 午前中より、夕方から夜にかけての渋滞の方が、はるかにひどくなった。 変化その3 渋滞する日としない日の差が、非常に激しくなった。 全体としては、首都高の渋滞は減少傾向にありますが、混む日・混む時は集中豪雨的に渋滞するので、そこに注意が必要なのです。かつて首都高と言えば、渋滞のほとんどは上り線で、下り線が混むことは一部を除い

    渋滞の回避方法 実践編(3) -首都高編-
    maturi
    maturi 2011/07/12
    ”昔は、どんなに混んでいても、一般道よりは首都高が速いというのが定説でした。しかし、路上駐車取り締まりが強化されてから、一般道の流れは非常によくなりました。また、一般道の渋滞は”
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