イメージ 値上がりを実感する人が増えている。資源、原材料費の価格高騰など、さまざまな要因によって値上げが相次ぐ中、ふだん使っているものの値段に変化を感じるかたずねた「値上げに関する意識調査」(プラネット・東京)で、値上がりを実感している人が全体の50%を超えた。8割以上の人が「これまでより節約しようと思う」としている。 調査はネット上で5月31日~6月3日に実施されたもので、4,000人の回答を分析している。この1年で値上げによって家計に影響のあったものをたずねると、食料品が最も多く62.7%。次いで水光熱費(51.0%)、ガソリン(50.5%)の順。家計が苦しいと感じている人は51.3%と過半数を超えた。 さまざまな商品の値上げを受けて、これまでよりも貯金を増やそうと思う人は57.5%、節約しようと思う人は81.5%。この夏「遊びに行く予定がある」人は2割にとどまった。 もっとも「世界情
![過半数が「家計苦しい」 値上げに関する意識調査](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4c2ad6c0e89efa8fb8a44ec530e3f100fc84ec8d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd10tw3woq6mt3i.cloudfront.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F07%2FGettyImages-540515088.jpg)