youtu.be 私はTVアニメ版『妖怪ウォッチ』第11話Aパート「妖怪ムダヅカイ」をYoutubeで無料視聴し、大きな衝撃を受けた。なぜならこのアニメでは「消費者の心理を1980年代バブル期まで減速させることにより、経済消費を加速させる」という、先鋭的な経済トリックが用いられているからである。 「無駄遣いが無駄にならない」お話 「妖怪ムダヅカイ」の冒頭では、ケータ・クマ・カンチの仲良し三人組がショッピングモールに行き、『月刊ゴロゴロコミック』を買おうとする。ちなみに木澤佐登志によれば、きらびやかなショッピングモールは「幼少時代に触れていた在りし日の失われた消費文化」の象徴として、海外のミレニアル世代に親しまれているという。*1 しかしあろう事か、ケータ・クマ・カンチは、ショッピングモールを徘徊しているうちに、次々と無駄遣いを始めてしまう。クマが魚屋でクッソ大きなマグロを購入したり、カンチ
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