タグ

ブックマーク / ameblo.jp/lalapit (1)

  • 『『亲爱的』Dearest(中国映画)(邦題『最愛の子』)』

    国慶節の話題の3作品。 『心花路放』、『黄金時代』の感想は書いた。これが最後のひとつ。 ちょっと暗い話しなのかな、と予告編を見て思い、あまり見る気もなかったが、見てよかった。 印象に残る1。 子供誘拐事件 中国では、現在も子供が誘拐されるという事件が多い。 子供を売買している組織もある。 この映画は、実話を元に作られている。 映画のラストでは、モデルになった夫婦らが登場して、出演者たちに出会うというシーンが挿入されている。 登場人物の名前などは変えてあるが、いろいろな細かな出来事は全部実話だという。実話なだけあって、非常にリアルで胸にせまってくる。 現代中国社会の、ひとつの側面を知ることができる社会派映画。 いま日で、社会問題を取り上げたリアルな映画って少ないかなあ。 東北の大震災に関するドキュメンタリー映画、なんだっけ・・・、名前が出て来ない、話題にはなったけれど、ヒットしたという話

    『『亲爱的』Dearest(中国映画)(邦題『最愛の子』)』
    maturi
    maturi 2016/02/11
     ニュートラルな(あるいは内側の規範に率直な)見方  (←→映画に寄って行く観方)
  • 1