タグ

ブックマーク / cycling.asobiing.com (1)

  • シクロクロスじゃなくグラベルロードを選ぶ理由【その2】

    前回、【その1】からの続きです。 【その2】では、前回で指摘した条件をクリアしてくれる『グラベルロード』を、分かる範囲でピックアップしてみました。 また、グラベルロードバイクを集めた別記事『グラベルロードバイク《スペック早見版》』にてアップいたしました。よろしかったらあわせてご覧下さい。 前回は、シクロクロスバイクのジオメトリが、競技前提の設計である為、日常的な使い方に不便なことがあるというもの。 一番の問題が、サドルから腰を下ろしてトップチューブを跨ぐと、股間がトップチューブと接触する問題。二番目が、ホイールベースが1000ミリより短い設計の場合、前輪とつま先が当たる可能性がある事でした。 大陸横断型とは違う軽量さ そういった悩みを簡単に解消するには、太めの700Cタイヤが装着できる長距離サイクリングに適した『スポルティーフ』や『ランドナー』を選択する手もあるのですが、このタイプの自転車

    シクロクロスじゃなくグラベルロードを選ぶ理由【その2】
    maturi
    maturi 2017/05/19
  • 1