タグ

ブックマーク / motor-fan.jp (5)

  • 史上最高益・好決算続出 自動車メーカーの2024年3月期決算を比較する トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、マツダ、SUBARU

    さまざまなメディアで報道されているように、トヨタの2024年3月期の決算(国際会計基準)は、桁外れに素晴らしいものだった。業の儲けを示す営業利益は、5兆3529億円。日企業で初めて5兆円を超えた。売上高にあたる営業収益(45兆0953億円)も営業利益も日企業として最高だった。 営業利益率は11.9%。前年度が7.3%(この数字も悪いものではない)を大きく改善している。国内メーカーで利益率2番手のスバル(9.6%)と比べても11.9%の凄さがわかる。トヨタは直近でもっとも高かった2015年度でも10.0%だった。 好業績を支えたのが、利益率の高いHEV。24年3月期のHEVの販売台数は前期比で87万台増えて約359万台だった。また、為替の影響(円安)も業績に好影響を与えた。 HEVについて、佐藤社長は「豊田(章男・現会長)が社長時代からずっと信念を持って、5年前に”BEV遅れてるぞ”と

    史上最高益・好決算続出 自動車メーカーの2024年3月期決算を比較する トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、マツダ、SUBARU
    maturi
    maturi 2024/05/14
    やったぞアベノミクスありがとうメルセデス・ベンツ
  • 「現行ハリアーをランボルギーニウルス風に変身させるキット!?」完全にハイパーSUVの雰囲気!

    現行ハリアーとウルスは親和性が高いかもしれない・・・ 超高級SUVのスタイルを身近にするボディキット! ここで紹介するのは、プリウスのフェラーリポルトフィーノ仕様をはじめ、個性的なコンプリートボディキットを展開する“アルバーモ”の衝撃作。80系ハリアーを、ランボルギーニウルス風に仕立て上げる“XH42”キットだ。 エアロキットに与えられたXH42というネーミングは、クロスオーバービークル・ハリアー・4代目80系のセカンドモデルを意味しているそうだ。 何と言ってもまず目を引くのは、圧倒的な存在感を生み出しているフロントセクション。フルバンパータイプとしているのはデザインの自由度が高いという理由もあるが、バンパー下端を純正と同位置に設定し、ロードクリアランスを確保するという実用面も配慮した結果なのである。 レーダークルーズ用のセンサー取り付けにも対応したデザインで、グリルネットは耐久性の高いス

    「現行ハリアーをランボルギーニウルス風に変身させるキット!?」完全にハイパーSUVの雰囲気!
    maturi
    maturi 2023/11/12
    アルバーモ
  • 歩道の植え込みは百害あって一利のみ! 「日本の道路を考える」

    毎日何気なく使っている道路も、よく見るとふと疑問が湧くことがある。GENROQ永田元輔編集長が、日々、クルマを運転し、道を歩き、自転車に乗って感じたことを語る。テーマは、「歩道の植え込み」について! REPORT:永田元輔(NAGATA Gensuke) 自転車レーンは車道走行がキホン クルマを運転していると、気をつけなければいけないことがたくさんあります。歩行者はもちろんですが、最近は自転車がその最たるものではないでしょうか。コロナ禍以降、自転車の数はかなり増えたような気がしますし、また電動キックボードという新たな移動手段も登場し、ドライバーを悩ませています。 自転車がドライバーにとって脅威なのは、車道走行が基だからです。最近は自転車走行レーンが設けられている道が増えましたが、ほとんどは車道の左側にペイントで自転車イラストを書いただけで、実質意味はありません。 最近整備された道ですが

    歩道の植え込みは百害あって一利のみ! 「日本の道路を考える」
  • 価格は140万円、車重は1トン。遊べて、ものを運ぶのに便利な車って何? それはトヨタ・プロボックス!

    発売から19年も経っているのだが、実はしるひとぞ知る車なのがプロボックス&サクシード。ここでは、改めてその魅力に迫ってみよう。スポーツギアとしてものを運びたいのならば、意外にもいい選択なのかも知れない。ある意味、ルノーカングーや、フィアットパンダ、シトロエン2CVの仲間と言えるのでは? ベースはヴィッツ! 四角い形が大きな魅力に 19年変わらぬコンセプト 2014年のマイナーチェンジでフロントデザインが変更され、よりスポーティになった。 プロボックスは2002年に登場した商用車だ。ベースとなったのは初代ヴィッツで、当時は新たなコンパクトカーのNBC(ニュー・ベーシック・コンパクト)プラットフォームを採用したモデルだ。その点で言えば、初代ヴィッツやファンカーゴ、初代bBの兄弟車となる。 その後、2014年には、大掛かりなマイナーチェンジが行われてプラットフォームも3代目ヴィッツの改良型となっ

    価格は140万円、車重は1トン。遊べて、ものを運ぶのに便利な車って何? それはトヨタ・プロボックス!
    maturi
    maturi 2021/08/08
  • GENROQ Web(ゲンロク ウェブ)

    なぜか乗り続ける人が多い「アストンマーティン ラピード」人気の秘密【今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?28台目】

    GENROQ Web(ゲンロク ウェブ)
    maturi
    maturi 2019/12/08
    ZOZO前澤
  • 1