タグ

ブックマーク / nakanishi-satoshi.hatenablog.com (1)

  • 「世界が日本経済をうらやむ日」を読んで - サトシのキーワード「日々雑記」

    浜田宏一内閣官房参与とエコノミスト安達誠司氏の共著である。年1月30日の発行だ。発行元が幻冬舎なのが異質か?このを読んで、現在の日の経済状況について納得がいった。はじめに、何故安倍政権の経済政策、アベノミクスが上手くいったのかについて。 (書P20)「GDPには「名目GDP」と「実質GDP」の2種類がある。「実質GDP」とは「名目GDP」から物価変動の影響を除いたものである。実質GDP成長率とは"現在の""実際の"経済成長率のことである。一方の「潜在成長率」とは「国の持つヒト・モノ・金を総動員して、フル稼働した場合に達成可能な(概念上の).GDP成長率の上限」のことである。どの国の経済にも成長の天井、つまり潜在成長力と言う"限界ライン”がある。しかし実質GDPが潜在GDPの天井に到達していない時に、的確な金融政策や財政政策を行って総需要(消費と投資)を刺激すれば、その国は短期間のう

    「世界が日本経済をうらやむ日」を読んで - サトシのキーワード「日々雑記」
    maturi
    maturi 2017/04/16
    アベノミクスにより、個人や企業の「デフレ予想」は「今後は緩やかなインフレになる」という「インフレ予想」に大転換した。そのため個人や企業は溜め込んでいた現金や貯金を取り崩す形で、消費や投資を始めたのだ
  • 1