求人に応募する際には、求人企業から、「応募書類」として「履歴書」の提出を求められることが一般的です。また、最近は、このほかに「職務経歴書」を求められることも多くなっています。 これら、応募書類(履歴書、職務経歴書等)は、採用・不採用の判断に大きく影響するものとなります。このため、分かりやすく、そして、自分をアピールする内容となるよう作成する必要があります。 ここでは、応募書類の作り方についての3種類のパンフレットをご紹介します。 「応募書類の作り方 パンフレット」では履歴書を中心に応募書類作成に当たっての注意点やポイントについてご紹介しています。職務経歴書作成のポイントや応募書類提出の際の注意点も記載されています。なお、パンフレットとは別に、練習用に厚生労働省履歴書様式例も掲載しております。ご活用ください。 「職務経歴書の作り方 パンフレット」では、職務経歴書の作成手順や記載例、参考となる