2016年11月12日のブックマーク (4件)

  • 大学を辞めた。死ねない呪いと向き合う毎日。

    (アルコールの入った頭で書く適当な文章だということをご承知ください。でも僕の現実しか書いてないです。) 僕は都内の某私立大学(偏差値.bizだと偏差値は65らしい)を中退せざるを得なくなった。 留年、休学を含めて4年間は在籍してた。 理由は2つ やりたいことがなかった。 人間関係が下手くそ過ぎて耐えられなかった。主な理由はこっち。 勉強は嫌いではない。今でも数学なんかの教科書を解いたりするけど、わからないものがわかるようになるのは楽しいと思う。 なのに中退するはめになったのは正直つらいと思うところもある。 自分としては命の国公立ではなかった。命は東工大。数学1問分で落ちた。 でも周りの人間は滑り止めの私大でも受かったのは立派なんだから進学しろと勧めてきた。当はここで断るべきだったのだ。 結局実家は田舎の裕福ではない家庭なので、奨学金を借りて進学することになった。 まぁ普通に卒業できる

    大学を辞めた。死ねない呪いと向き合う毎日。
    mawhata
    mawhata 2016/11/12
    完璧主義というかエリート志向なのかな。理想の自己イメージと現実のギャップを受け入れられず、さらに転がり落ちてしまったような印象を受ける。もっと違う形の悪くない生き方も多分あると思うのだけど。
  • 最高年収2000万円以上の家庭で育てられる地獄の辛さを、経験者の僕がお伝えします - ピピピピピの爽やかな日記帳

    僕は贅沢な暮らしの犠牲者 僕の父親は会社役員だったから年収1200~2000万円ほどあり、高級車などは会社持ちで用意してくれがために、比較的裕福な暮らしだった。 その上、母親もバリバリ働きに出ていたことで、二人とも値札を見ない買い物を良くしていた。 この話をすると羨ましいと思う人もいるかもしれないが、それは勘違い甚だしい。 一見すると猿だけど、チンパンジーのような話である。 僕は恵まれた環境の犠牲者だ。 僕が求めていたのは札束なんかじゃなくて、引き続く愛情だった でも愛を求めて彷徨ったが、いつまで経っても愛の所在地は分からずじまいだった。 愛は一体どこにあるのだろう? 父や母が、金と一緒に僕へ手渡したのは、誘惑・快楽・刺激・堕落・麻痺・狂気・倦怠・中毒・依存などなど、神経に作用する負の要素であり、総合すると借金をさせられているような気持ちになっていた。 好き放題なんでも買って貰って得をしつ

    最高年収2000万円以上の家庭で育てられる地獄の辛さを、経験者の僕がお伝えします - ピピピピピの爽やかな日記帳
    mawhata
    mawhata 2016/11/12
    中々壮絶ではあるが…「どう考えても親と社会のせいである」って、いや、親はともかく社会のせいではなくね?それにしても、こういう人が人生を立て直すにはどうすればいいんだかな。
  • 給湯室でおにぎり

    昨晩ご飯余ったので せっかくだからとおにぎり握って会社に持って行った。 これといって社内でべるところがないので給湯室でお昼休みべる。 たまたま、そこに来た女子社員が 「増田さん何べてるんですか?おにぎりいいですね!一つもーらい!」 「ちょ、おっさんが握ったおにぎりだぞ」 「背に腹はかえられないでござる」 「いつの時代の人だよ!」 と、おにぎり一つ奪われてしまった。 まあ、三つ握ってきたからいいかと、とほほ的に諦めて しばらくして休憩時間終わりデスクに戻ったら、 缶コーヒーが置いてあった。 そこには、 「美味しかったでござる!」 と、おにぎりとネコの絵が描かれた付箋が貼ってあった。 くっそ! 和んだ。

    給湯室でおにぎり
    mawhata
    mawhata 2016/11/12
    これが女子力か…!
  • 百均グッズで簡単にマフラーを編む方法が天才過ぎて大絶賛「この発想はなかった」「これなら編めそう」

    でんでん(吉祥寺在住や言うてまんがな) @de__n 100均のセリアに「マフラーニットメーカー」っていう神ツールがあって、下の糸をすくって上の糸に掛けていくリリアン方式で簡単にゴム編みができる超絶スグレモノなんだけど、並太よりちょっと太めくらいの毛糸を想定して作られてるので、極太の毛糸で編もうとすると目が詰まりすぎて硬くなる。(続 pic.twitter.com/8rkKi0peMP 2016-11-09 04:05:17

    百均グッズで簡単にマフラーを編む方法が天才過ぎて大絶賛「この発想はなかった」「これなら編めそう」
    mawhata
    mawhata 2016/11/12
    おー、これはいいアイディアだなぁ。私は母が編み物してるのを見て小学2年生から始めたクチだから、馴染んだ編み針の方がやっぱりいいけど、こういう道具を工夫して自作する楽しみもあるよね。