『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![「天才マーケターがいるかどうか」では決まらない!BtoBマーケの成否を分ける要因](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c8bf387379eb219a11cab55d29a2257aa72f71ab/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F30756%2F30756_fb1.jpg)
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前回のブログ でマーケターに必要な大きな要素の括りとして知識、スキル、思考の3つの要素についてまとめましたが、その3つの要素をどのように学ぶのか、育てるのかを考えていきたいと思います。 まず今回は「知識」についてです。 「知識」の不足による機会損失 前職で中小企業向けにリスティング広告の運用支援を行っていた際、地方でとある健康食品を販売されているお客さんにお会いしました。 そのお客さんの商品は魅力的(=売れると思える)で、Web通販もしていたにもかかわらず、リスティング広告はほとんどやっていませんでした。 その理由を聞いてみたところ、「過去に代理店に勧められてリスティングはやったけど、費用対効果が悪かったのでやめた」とのこと。 気になってリスティングの管理画面を見せてもらったのですが、過去に掲載していた内容(キーワードの選定や、キャンペーンの構成等)はその基本とも言えるポイントを抑えるこ
皆さんは普段どのようにして仕事に関する学習や情報収集をしますか? オンライン上に存在する情報であれば、「検索」で比較的簡単に情報を得ることができますよね。その他にもカンファレンスやセミナー、業界誌等からもたくさん得られますが、体系的な知識を得るには書籍によるインプットも大切だと思います。 そこで今回は、広告・マーケティングに関する仕事をしている人なら確実に読んでおきたい書籍をいくつか紹介したいと思います。この記事を読んで下さっている方は、普段からご自身でも学習されているかと思いますが、復習や整理としてご覧いただければと思います。 顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 DMP(データマネジメントプラットフォーム)は、主にインターネット広告の分野では「広告配信対象となるオーディエンスデータを販売する事業者」を指すケースが多いですが、本書では企業が自社で保有する顧客の行
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